ホーム情報・イベントブログ講習「冬山登山の実践(雪洞...

講習「冬山登山の実践(雪洞泊)」

昨日と今日の2日間、

雪洞に泊る冬山登山の講習がありました。

リフトを降りて準備後すぐに出発。

P2182526

宿泊地に着いてすぐに雪洞構築に取り掛かりました。

まず講師のお話。

P2182530

そのあとは個人用雪洞を掘り始めました。

P2182535

P2182539

P2182541

日没までには何とか一夜のスペースが完成。

P2182544

外は雪降りでしたが、雪洞の中はまずまずの快適さ!

そして2日目。

皆さんが雪洞から出て来ました。

P2192552

雪洞で過ごした冬山の夜はいかがだったでしょうか。

「読図ルートファインディング」や「ビーコン探索訓練」もやりました。

P2192564

こんな景色にも出会えて大満足!

P2192577

雪洞を利用した冬山登山、

そして危急時対策としての雪洞の可能性を感じた2日間でした。

 

 

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください