ホーム情報・イベントブログ里山にも秋(講習下見・鷹狩...

里山にも秋(講習下見・鷹狩山)

明日からの二日間、センターの裏山・鷹狩山で

地図読みの講習会を開催します。

昨日はその下見へ。

rimg7489

道なき道を、地図を片手に・・・

rimg7492

途中、何度かぬかるんだ場所を渡るのですが、

その横に「沼田場(ぬたば)」を発見。

イノシシか、鹿がゴロゴロしたと思われます。

rimg7490

ちょっと、うるさい藪もありました。

(参加される方、必ず長袖・長ズボンで!)

rimg7496

途中、歩いていると足元に何かを発見!

着色料使った「たくあん」のようなもの。

rimg7497

よく見ると、地面から黄色いきくらげのような

ものが生えていました。きのこ??地衣類??

なんだかわかる方、ぜひ教えてください~。

rimg7510

無事に山頂到着!!

ちょっと雲がかかっていましたが、市街地が

よく見えました。

rimg7508

山頂辺りでは、木々の紅葉が始まっています。

明日、明後日もお天気は良さそうなので、

山が見えるといいですね!!

rimg7526

しかし、昨日は晴れていた割に、14度までしか気温が上がらず、

センターでは、今シーズン初!ストーブが稼働しました。

今朝は市街地でも5度を下回りました。

センターにお越しの方も、防寒着をお忘れなく!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください