ホーム情報・イベントブログ初開催!!「女性のためのク...

初開催!!「女性のためのクライミング講座」

最近、人気が高まっているクライミング。
スポーツジムに行く感覚で、クライミングジムにいる女性も増えているそうです。
しかし、男性とは違って力があまりなかったり、体格が違ったり・・・
また、男性と一緒だと遠慮してしまって・・・なんて声も聞かれます。

そんな折、女性クライマーのH講師より「女性だけでやってみませんか?」との
ご提案をいただいたのが、この講座を開くきっかけ。
センター初となる、女性限定講座の開催となりました。

rimg6664

昨日はあいにくの雨・・・でしたが、11名の皆さんに
お集まりいただきました。

rimg6682

クライミングのギアや基礎的な知識についての講義の後は
早速トップロープでのクライミング。

rimg6674

国体強化選手でもあるお二人の講師に、女性ならではの
ムーブの工夫や、女性だからこその強みなどについても
教えていただきました。

rimg6683

外はこの通りの土砂降りではありましたが、
(黒一点?のセンター職員を除き)女性ばかり14名となると
ワイワイガヤガヤ。
講習は、終始和やかなムードで楽しく進みました!

rimg6688

後半はリードクライミングにも挑戦!!ということで、
クリッピングの練習も。

rimg6680

下から見るとこんな感じ。
正面から見るとわかりづらいですが結構ハング(※)しているんです。
※垂直以上に傾斜がある。「かぶっている」ともいう。

rimg6695

それでも皆さん、果敢にチャレンジしていました!!
夕方、終わるころには「腕が~」「ハンドル握れるかな~」などの
声が響いていました(笑)
参加された皆様、お疲れさまでした!
女性ならではのしなやかさを活かして、これからもぜひ、
クライミングを楽しんでくださいね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください