ホーム情報・イベントブログ山の日【8月11日】間近!...

山の日【8月11日】間近!/天気が不安定です

あと8日で、初めての国民の祝日「山の日」です。

山岳県・長野県では、関連した様々な催しが予定されています。

一番のメインイベントは【山の日記念全国大会】!

主に、松本市内と上高地において、様々な式典が催されます。

詳しくは、公式ホームページをご覧くださいね。

さて、センターも「初の山の日」に向けて、ちょっぴりお色直し?

RIMG4984

県旗と国旗を、リニューアルしました。

RIMG4985

すっかりきれいになりました。

お越しの際は、ちょこっと上を見上げてみてくださいね。

ところで、このところ大町市内でも、天気が大変不安定です。

RIMG4988

今日は、かろうじて市街地に雨は落ちなかったものの、

山には重い雲がかかっています。

雨がやんでも当分は、鉄砲水などの恐れもあり、

特に沢沿いの登山道などは、十分な注意が必要です。

ちなみに昨日の今頃は・・・

RIMG4955

ジャバジャバと降っておりました。

雷もゴロゴロ・・・

市内の低い道路は浸水したそうです。七倉~高瀬間の

道路も、一時通行止めとなりました。

(※本日7時頃には解除されました)

RIMG4986

今日は久しぶりに、空気が少し乾いた感じがします。

日差しを避けて木陰から見上げると、セミの抜け殻が

仲良く並んでいました。

夏、本番ですね!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください