ホーム情報・イベントブログ雨のち晴れの爺ヶ岳!(夏山...

雨のち晴れの爺ヶ岳!(夏山入門コース)

週末は、岩登り入門と同時に開催された、夏山入門コース

実技登山の1回目、「入門!爺ヶ岳登山」の様子です。

RIMG4151

初日は予報通りの雨。。。

カッパを着て、いざ出発です。

RIMG4160

展望がない中でも、途中、現在地の確認の仕方、

歩き方など学びました。

RIMG4176

雨の日のガレた道は、特に注意が必要。

声を掛け合い、素早く通過します。

RIMG4183

稜線は少し風雨が強まりましたが、小屋はすぐそこ!

無事に到着しました。

。。。と言いたいところですが。。。

RIMG4189

約一名、ぶよの集中放火を浴びてしまいました。。。

(もちろん、翌日の対策は万全でした!)

RIMG4198

快適な種池山荘に入って、ゆっくり班ごとに

振り返りを行い、1日目が終了となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日。

RIMG4206

山荘から顔を出す皆さんの前に広がるのは。。。

RIMG4205

昨日はお預けだった、この絶景‼

RIMG4220

朝食後、元気に歩き出します。

途中、地図読みなども行いながら、山頂を目指します。

RIMG4236

たおやかな蓮華の峰の向こうに、コース最終目標の

槍ヶ岳の姿も。自然と元気も出ます!

RIMG4259

爺ヶ岳の南峰を経由し、中峰へ。

RIMG4267

最後の急登をこなし、全員で登頂出来ました!

RIMG4309

立山・剱を望みつつ、下山開始です。

RIMG4330

登りは息が上がりがちでしたが、下りは足に来ます。

昨日の雨で、岩なども滑りやすく、慎重に下山しました。

最後は、扇沢で反省点など振り返り、解散しました。

今回、新しく学んだこと、気付いたこと、反省点など

いろいろとあったかと思います。

次回に向け、しっかり活かしていきましょう!

長丁場ですので、トレーニングもお忘れなく。。。

それでは、また元気にお会いしましょう~!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください