ホーム情報・イベントブログ稜線は夏!(今日の爺ヶ岳)...

稜線は夏!(今日の爺ヶ岳)

今日から7月!!

いよいよ本日より、長野県内では「長野県登山安全条例」に

基づき、登山計画書の提出義務化が始まりました。

(詳しくは県のホームページをご覧ください)

登山計画書を作ることで、行く山域を調べたり、無理のない計画か、

足りない装備はないか、など改めて確認するとともに、一緒に

行く仲間とも確実な情報共有ができます。

「出さなきゃだめだから・・・」ではなく、ぜひ積極的に計画書を

作成して、安全登山へつなげていただければと思います!

——————————————————————————-

さて、今日は講習の下見で、爺ヶ岳へ。

稜線はすっかり夏の風情。

RIMG4029

午前中は見通しよく、剣・立山・槍&穂高も望めました。

RIMG4034

こちらは南峰の頂上です。

奥にそびえたつのは、鹿島槍。

ちなみに、4月末の様子がこちら・・・↓

RIMG1936

春から夏へ、山もすっかり模様替えです。

RIMG4051

こちらは中峰の頂上。

爺ヶ岳には3つ頂上があります。南峰、中峰、北峰。

一番高いのは・・・

RIMG4050

標識の裏に英語で答えが書いてありました!ディフィカルトー。

【Center Summit(Highest Point) of  Mt. Jiigatake 2,669m】

RIMG4060

コマクサ、ミヤマダイコンソウ、チングルマ、

ミヤマキンバイなどなど・・・

お花も真っ盛り!!

RIMG4064

下山前に、種池山荘に立ち寄りました。

お土産物も充実、コーヒーやおしるこなど魅力的なメニューも。

今や、小屋に立ち寄るのも山の楽しみの一つですね。

来週講習に参加される皆さん、元気にお会いしましょう!

——————————————————————

さて、センターに戻るとなぜか・・・

P1100935

冬山の装備が並んでいました!!

夏山シーズン真っ盛りのこの時期に??と思ったら。

来週末(7月9日、10日)に開催される

【祝!山の日施行 信州安曇野「北アルプスパノラマ銀座」

山岳フェスタ2016開催】の準備とのこと。

ちなみに当センター所長は、7月9日(土)午後3時30分から午後5時まで

「冬山を目指すあなたの実力をチェック!

-安全で楽しい登山のために-」と題して話をします。

入場無料ですので、お近くの方ぜひお越しください。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください