ホーム情報・イベントブログ全校登山に向けて!(大町岳...

全校登山に向けて!(大町岳陽高校)

RIMG3637

昨日の梅雨の晴れ間。

午前中、山の写真を撮ろうかと外に出たところ、

若者たちのにぎやかな声が響きました。

RIMG3636

山岳博物館の前や・・・

RIMG3638

センターの前を隊列を組んで通過!!

「全校登山」を行っている地元・大町岳陽高校の

1年生たちが、鷹狩山への訓練登山との事。

既に学校から2キロほど登ってきていますが、

ここからが本番?!

山岳博物館に寄った後、鷹狩山へ向かっていきました。

 

この「全校登山」、8コースの中から生徒たちが自ら

参加するコースを選ぶそうです。

気になるコースは・・・、ピストンでは、唐松岳、燕岳、五竜岳。

縦走は、白馬乗鞍~蓮華温泉、赤岩尾根経由の鹿島槍・爺ヶ岳、

常念~燕、三俣~蝶ヶ岳~上高地、そして表銀座から槍ヶ岳。

合併前の「大町高校」の時代から、長~く続いている行事です。

サポートスタッフで卒業生の方が参加するなど、温かい協力も。

初めての全校登山となる1年生の皆さん、是非、楽しんできてください!

そうそう、この大町岳陽高校、先日のインターハイ予選では

男子の部で1位!女子の部で2位!と大健闘!!

いつも部活動でセンターを利用してくれているので、

職員もうれしい限りでした。

———————————————————————-

さて打って変わって今日は、朝からどんよりとして、

予報より早く雨粒が落ちてきました。

RIMG3649

訓練登山が昨日でよかった!

そして今週末は少し天気が回復しそうです。

この土日は、リーダーコースと夏山入門コースの同時開催、

センターには60人を超える皆さんが宿泊予定!

にぎやかになりそうです。

ご参加の皆さん、お気をつけてお越しくださいね!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください