ホーム情報・イベントブログ自分の「登山体力」を知ろう...

自分の「登山体力」を知ろう!(登山体力セルフチェックin美ヶ原)

12日日曜日に、初夏の美ヶ原高原を会場に

「登山体力セルフチェックin美ヶ原」を開催!!

梅雨の時期に入って天気だけが心配でしたが、
幸いにさわやかな好天にめぐまれました。
美ヶ原は、レンゲツツジが最盛期。
多くの登山者が訪れる時期です。
P1100901
2回目の「登山体力セルフチェック in 美ヶ原」の参加者は47人。
受付で参加者の名札や目印となるテープを受け取ります。
P1100905
スタート前には念入りに準備体操。
そして、スタート地点へ。
P1100906
このチェックのポイントは、「マイペースでの登高」。
「ガンバッテ」しまっては意味がありません。
しかしながら、あまりに楽ちんにダラダラと登っても、
これまた自身の「マイペース」とは言えません。
あくまで、楽に会話ができる、「きつい、のちょっと手前」
が理想のペース。
P1100907
9時、一斉にスタート!
先導にスタッフの中で強いと思われる現役のクライマー
を配置したのですが、参加者トップの人は想定外の
スピードで登高し、先導がついていくのが精一杯?!
aP1100910
最初に下山されてきた方。
1時間を切って余裕の笑顔!
日頃、体調に不安を抱えている人も無事完登されました。
一番早かった人は53分、一番時間がかかった人は2時間7分。
全員6メッツ以上の登山体力をもっていることが確認されました。
意外なことに、登高スピードは年齢と関係しません。
関係するのは、年間の登山日数です。
つまり、登山の一番のトレーニングは、「登山を続けること」です。
参加いただきました皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
これからも、無理せず安全第一で山を楽しみましょう!
—————————————————————————–
★登山体力セルフチェックin塔ノ岳、開催予定!
10月23日(日)には、神奈川県・塔ノ岳にて、「登山体力セルフチェックin塔ノ岳」を
開催予定!首都圏の皆さん、是非お運びください!!(8月末~9月に募集予定)
—————————————————————————–
この「登山体力セルフチェック」は、皆様お住まいのお近くの
山(標高差500m以上あれば望ましい)でもお試しいただけます。
方法は、【マイペース登高能力テスト】をご覧ください。
また、美ヶ原でご自身でチェックされる場合は、今回の講習の要項を
ご参考にしてください。
utsukushigahara_selfcheck(クリックでPDFファイルが開きます)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください