ホーム情報・イベントブログ学校登山をより楽しく、安全...

学校登山をより楽しく、安全に!(「学校登山お役立ち講座」)

長野県は日本の屋根を擁する「山岳県」だけあって、

県内では学校登山が盛んに行われています。

今年度は4回にわたって、「学校登山お役立ち講座」を開催。

今日はその一回目。大町合同庁舎で開催しました。

DSC_0107

所長挨拶のあと、センター職員より、事前学習や準備の進め方に

ついての講義を行いました。

DSC_0112

学校登山の状況や、事前学習の具体的内容、

センターが昨年度実施した、生徒の意識調査の結果などから、

より良い登山にするためのヒントについてお話ししました。

続いて、日本登山医学会認定・国際山岳医の千島先生より、

「学校登山に役立つ医療講座」と題してお話をいただきました。

DSC_0115

基礎疾患などを持つ生徒が参加する場合の具体的な

配慮や対応について、また、高山病や熱中症等の

症状と予防・対処法、山中で役立つケガの処置などに

ついて教えていただきました。

DSC_0119

参加された先生方、引率ガイドの皆さんからも、

具体的な質問が上がっていました。

今日の内容を現場で活かしていただき、学校登山が

子供たちにとってより楽しい思い出になればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同内容の講座を、下記の日程・会場でも開催します。

学校登山の現場に関わる皆様にご参加頂けます。

HP、fax等でお申し込みください。

5月27日(金) 長野県上田合同庁舎【明日】

5月31日(火)長野県諏訪合同庁舎

6月7日(火)長野県飯田合同庁舎

*時間はいずれも15時~15時15分受付、17時半頃終了予定

_20160526_202210

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください