ホーム情報・イベントブログ残雪期講習、始まりました!...

残雪期講習、始まりました!(リーダーコース&一般講習)

今日明日と、残雪期最後の2講習を、2日間にわたり

開催しています!

朝、晴天の扇沢にて集合でした。

先発隊はリーダーコースのみなさん。

RIMG3030

登山装備の団体は珍しかったのか?

アルペンルートの観光で訪れたらしい外国人の方が、

写真を撮っていらっしゃいました!

RIMG3033

班ごとに装備を整え、ルート確認などを行い、いざ出発!

RIMG3038

その後に、単発講習としての残雪期技術の講習を受ける

皆さんが集合!!リーダーコースも、一般の講習も、

今日は、それぞれで食事をし、それぞれでツェルト等で

宿泊となります。

荷物の重さもいろいろだったようです。

RIMG3031

中には、味のある鍋を持参した方も!

夕食が楽しみですね~。

お天気にも恵まれ、楽しく有意義な講習となることでしょう!

———————————————————————–

RIMG3028

今年は雪が少ない~、とはいえ、もうハクサンイチゲ?!

・・・いえいえ。山中の写真ではありません!

RIMG3029

こちらは、いつもセンターがお世話になっている

扇沢総合案内センター」さんの横にある、その名も

「扇沢植物園」で可憐に咲いていたもの。

RIMG3043

シラネアオイも、ちょうど満開でした。

扇沢に来られた際は、立ち寄ってみてくださいね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください