ホーム情報・イベントブログ若き岳人、針ノ木へ!(「長...

若き岳人、針ノ木へ!(「長野県高等学校登山研修会」)

昨日、今日の高校山岳部の、登山研修会の様子です。

RIMG2980

開講式では、「雪のある山は初めて」との生徒も!

RIMG2983

こちらは、余裕の笑顔?!2,3年生です。

RIMG2985

保護者の方のご協力をいただき、バスでいざ出発!!

P5140012

扇沢に到着し、しっかりと準備をして歩き出します。

P5140030

まずはテント場まで。

1年生は慣れない重い荷物を背負っての雪上歩行。

おっかなびっくりの生徒もいましたが、無事に到着!

P5140042

整地をして、今宵の宿を設営します。

P5141248

あっという間にテント村になりました。

P5141255

その後は実技練習を行いました。

1日目は、経験で班を分け、歩行、ピッケル・アイゼンの

使い方や、フィックスロープの通過などを練習しました。

P5141262

講師の説明を聞きながら、繰り返し実技練習を行いました。

練習の後は、楽しい食事タイム!生活班に分かれて

調理を行いました。各班の様子↓

P5140065

女子チーム!

M講師制作!!立派なダイニングテーブル。

男子も負けていませんよ~。

P5140066

P5140067

P5140068

皆さん、最高の笑顔でした!

メニューはお鍋が多かったようです。

P5140071

こちら、講師陣の食事をつかさどるK講師。

どこにいても、「センターの鍋奉行」万歳!

夕焼けを見ながら楽しく話しているうちに夜が更けていきました。

P1100755

翌朝は、6時に出発。

上級者班・初心者班に分けて、行動を開始しました。

P5151274

こちらは、上級者班。

途中の休憩箇所で、記録を取っています。

P5151277

今日は最高の天気で、快適に歩くことが出来ました。

P5151278

無事に峠に到着!!山岳部歌を斉唱!!

P5151279

帰りは、危険箇所は念のためロープを張って、

安全確保しながら下りました。

P5150074

初級者班は、大沢の下部にて、用具の扱い方や

歩行技術を中心に講習を行いました。

P5150079

その後、テント場に戻って撤収し、扇沢まで下山しました。

高校生・顧問の皆さん、講師の皆さん、

お疲れ様でした!!

P1100773

扇沢付近は、ニリンソウがきれいに咲いていました。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください