ホーム情報・イベントブログ大町市内で春探し(ザゼンソ...

大町市内で春探し(ザゼンソウ見ごろ)・・・からの雪!

皆さんは、「春一番の花」と聞いて、何を思い浮かべますか?

黄色系なら、フクジュソウやロウバイ、マンサクなど、

白なら、タムシバやコブシ、ミズバショウ・・・といったところですかね。

そんな「春一番」を探しに、今日は大町市内の「宮の森自然園」へ行ってきました。

RIMG0638

ちょっと見づらいですが、木道の横に茶色いぽつぽつ・・・

RIMG0636

ザゼンソウです!

ちょっと地味ですが、こちらも春を告げる花。

その名の通り、本当に僧侶が座禅組んでいるように

見えますよね。

RIMG0647

このザゼンソウ、「発熱植物」としても知られていますね。

外がマイナス10度でも、花序(中の花の部分)は20度も

保つというからすごい!周りの雪を溶かして咲くわけです。

RIMG0650

多くのザゼンソウが、ちょうど見ごろでした。

次はミズバショウが目を楽しませてくれることでしょう。

RIMG0608

園近くの小川の横には、ワサビの花も。

RIMG0622

ふと用水路を覗くと、こちらも開花!!

バイカモ(梅花藻)です。

冷たい水の中で、よく元気に咲いているなあと感心。

RIMG0605

コブシのつぼみもだいぶ膨らんでいました。

いよいよ春だなあ・・・と思っていたら・・・

RIMG0666

雪が舞ってきました。

ベタ雪だったのですが、1時間ちょっとで・・・

RIMG0668

大分白くなりました。

予報では、県内は明日はまた冬型の気圧配置、雪ももう少し

降りそうですね。

これまでは暖かい日が続いていました。

山では雪溶けが進んでは凍り、表面がかたくなっている

ところへの、この降雪となりそうです。

特にBCでは、久しぶりの新雪!と喜びたくなる・・・ところですが、

雪崩には「十二分に」注意しましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください