ホーム情報・イベントブログいざ、冬山へ!(冬山入門コ...

いざ、冬山へ!(冬山入門コース②「初めての冬山日帰り登山」)

今日・明日は、冬山入門コースの実技1回目です。

RIMG8532

始めに、冬山登山の心構えについて、講義を行いました。

厳冬期の山の厳しさの分かる写真や、明日行くフィールドの

写真なども見て、気が引き締まりました。

RIMG8542

次に、班ごとに分かれて、登山計画書や地図の確認などを

行いました。

RIMG8545

それぞれが持参した装備についても、確認しました。

昼食をはさんで、外へ。

残念ながら、雪は皆無・・・でしたが、皆さん明日に向けて

真剣に講習に臨んでいました。

RIMG8563

アイゼンをつけて斜面のトラバース歩行の練習です。

RIMG8578

こちらでは、ビーコンチェックの練習をしています。

明日は班長が中心となって、実践していただきますよー!!

RIMG8591

その後、センターに戻って班会を行いました。

いよいよ明日は本番!!

しっかり学べるよう、楽しくも気を引き締めていきましょう!

————————————————————————

ところで、今日はこんなかわいい装備?!を持ってきた方が。

RIMG8537

真ん中のピンクのもの、なんだかわかりますか?

RIMG8539

こちら、ピッケルのカバーだそうです。

編み物上手のお友達が、電車等で保護するために

作ってくださったそうです。

愛情こもってますね!

山の道具、手作りするのも良いものですね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください