ホーム情報・イベントブログネパールでトレッキング④【...

ネパールでトレッキング④【番外編】カトマンズ&ポカラ/今年もお世話になりました

ネパールトレッキング報告の最終回は、ネパールの2大都市、

カトマンズとポカラの様子をお伝えします。

まずはカトマンズの様子から。

RIMG7806

カトマンズのトリブバン国際空港の建物を出ると、

チャー(チャイ、ミルクティ)と新聞を売るおばさん。

ネパールの人たちは、よくお茶を飲みます。

街中でも、お茶を売る人たちを見かけます。

近所に出前をしてくれるお店も!

aRIMG8243

カトマンズで多くの外国人が訪れるのが、このタメル地区。

飲食店、ホテルやゲストハウス、土産物屋などが

軒を連ね、大変にぎやかです。

RIMG7169

いつも思うのが、電線がものすごい状態だということ。

工事の方、間違えたりしないんでしょうか…

この混み合った電線にすずめが入り込んでいるのをみると、

焼鳥にならないかハラハラします。

電気と言えば…

この時期は、毎日停電があります。

12月初旬の訪問時は、1日に8~9時間でしたが、

このところ11時間に延長されたそうです。

これは、電力不足に対応しようと、国が「計画停電」として

行っているもの。しかし、停電中はいろいろが不便です。

そして、不足しているのは電気だけではありません。

RIMG8210

この混雑は、年末バーゲンセール!・・・

ではなくガソリン「給油」のための大行列。

現在、ネパールは深刻な燃料不足です。

車も路肩に数キロ並ぶ始末、交通にも影響大です。

灯油缶も歩道に並べられていましたし、プロパンガスも

無いそうで、空のガスボンベも道端にずらり。

物資調達先のインドとの国境付近で起きている、政治的な

抗議行動によるものだそうですが、影響は深刻化しています。

RIMG8245

さて、そんな今、燃料要らずの自転車は強いもの。

現地の皆さんは、色々なものをのせて運んでいました。

こちらは、竹の子?竹?

RIMG8244

こんな移動販売車もよく見かけます。

こちらは、果物屋さん。

人を乗せる自転車タクシー「リクシャ」も活躍しています。

RIMG8247

ネパールは、手すきの紙製品も特産。

こちらの専門店では、カラフルな提灯が目を引きます。

RIMG7196

カラフルさでは、こちらもなかなかの路上マーケット。

日本でもお馴染みの、トマトや芋類、青菜や瓜など、

いろんな野菜が売られていました。

カトマンズは活気に溢れていますが、車やバイクの

台数もすごくて、特に乾季の大気汚染はかなり深刻です。

地元の方もマスクで防御していました。

試しに白いマスクをつけて町を歩き回ってみたら、夜には

ダークグレーに…行かれる方、要注意です!

そんな空気と喧騒には閉口しますが、それでも活気あふれた

カトマンズは、やはり楽しい町です!!

—————————————————————————-

さて、次はポカラ近辺の様子をお伝えします。

ネパールの方も、口を揃えて「いいところ」というので、

ちょっと期待が膨らみました。

カトマンズからは、車やローカルバス、飛行機でも行けます。

車ですと休憩込みで6~7時間くらいでしょうか。

(昔は長距離ハイウェイも未舗装で大変でしたが、

今は舗装路が増えて大分快適です)

標高800m、カトマンズより500m低く、多少緯度は高いものの

とても暖か。バナナの木もよく見かけました。

RIMG8089

RIMG8090

「フェワ湖(ペワ湖)」に沿った道沿いにお店が連なっています。

RIMG8082

道を一本入ると、ちょっとローカルっぽいお店も。

暖かいだけあり、やはり、フルーツが豊富です!

バナナ、りんご、みかん、ザクロ、すいか・・・

みかんが1キロ70ルピー(80円くらい)でした。

RIMG8109

フェワ湖では、ボートに乗ることも出来ます。

遊覧だけでなく、向かい側へ横断も出来るので便利。

さて、ポカラ近郊で一番人気の観光地は「サランコットの丘」。

朝日に映えるアンアプルナ山群を見に、暗いうちから

大勢の観光客が訪れます。標高は約1,600mです。

この日は、神秘的な滝雲が見られました!

RIMG7870

正面の白い山が、アンアプルナ南峰、

その右横の黒い三角の頂がマチャプチャレ。

明けてゆく山々が神秘的でした。

もうひとつ、アンアプルナの展望台として人気なのが…

RIMG7965

こちら「ダンプスの丘」。

サランコットより、山がさらに近くに見えます。

のんびりした場所で、有料で幕営もできるんだとか !

RIMG7980

こちらは、ダンプスからの帰路に見た郊外の農村地帯。

稲刈りが終わった田んぼが、のどかな風景を醸し出しています。

牛小屋があり、ヤギが草を食べ、子どもが駆け回り…

まるで、一昔前の日本のようでした。

RIMG8102

さてポカラに戻ってきて、ホテルの屋上から見た風景です。

写真はちょっと霞んでいますが、正面がサランコットです。

カトマンズより、町全体がゆったりとしていました。

カトマンズの喧騒に疲れたら、是非ポカラも訪れてみてください。

————————————————————————–

さて、ずいぶん長くなりましたが、これでネパールトレッキング報告は

おしまいです。お付き合いいただきありがとうございました!

 

また、この1年ブログをご覧いただきました皆様に、この場を借りて

お礼申し上げます。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

そして、年末年始に入山される皆さん、安全に楽しんでくださいね。

また皆様からの山のお便り&写真も楽しみにしています。

 

それでは、来年またお会いしましょう!良いお年をお迎えください!

(センターは新年1月5日(火)から通常開館です)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください