ホーム情報・イベントブログ「鬼ヶ城」を通って守屋山へ...

「鬼ヶ城」を通って守屋山へ♪(わくわくチャレンジ教室⑤in高遠)

先週末(10/24(土)~25(日))に開催した、子どもたち対象の

わくわくチャレンジ教室⑤in高遠「アウトドアでわくわくチャレンジ」

の様子をお伝えします。

会場は「国立信州高遠青少年自然の家」と、その近くの守屋山(1,650m)です!

PA241899

「はじめの会」が終わったら、みんなでオリエンテーリング!

子どもたち、まだちょっぴり緊張気味かな?

PA241903

施設内を探検したあとは、夕ご飯作りに取り掛かります。

スタッフが見守る中、野菜の皮むき&カット中。

上手にできるかな?

PA241905

こちらでは、羽釜でご飯を炊いています。

出来るだけ一定の火力になるよう、火の番をしています。

PA241907

カレーもぐつぐつ、上手に煮えたら待ちに待った、

「いただきまーす!!」

PA241910

盛り付けも分担して、みんなで美味しくいただきました!

このころには、もうみーんな友達。

夜は一緒にお風呂に入って、ロッジで楽しく遊んでから

休みました。

————————————————————

翌日はいよいよ、守屋山登山へ!!

木々の色づく登山道を、頂きを目指して登ります。

PA251919

途中、「立石」を見たり、「鬼ヶ城」に立ち寄ったり。

PA251923

見晴らしの良い場所で休憩しながら、楽しく歩きます。

PA251927

実は守屋山にはピークが二つあり、こちらは一つ目の

ピークからの展望。街がきれいに見えましたよ!

PA251935

そこからさらにもうひと頑張りして、さらに高いもう一つの

「守屋山頂上」に到着~!!子供たちの歓声が響きました。

全員が元気に登頂することが出来ました!!

下山後、子どもたちに書いてもらった感想には

「楽しくて時間がはやくかんじた」

「友達がたくさんできてよかった!」

「おにがじょうが楽しかった」

など、みんな楽しめた様子でスタッフもほっと一息。

最高のお天気にも恵まれ、心に残る体験になったようです。

みんな、また来年も参加してね!!待ってるよ~♪

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください