ホーム情報・イベントブログ槍を目指して・・・(夏山入...

槍を目指して・・・(夏山入門コース④「Step4 実践!槍ヶ岳登山」前編)

11日(金)~13日(日)で、夏山入門コース④

「Step4 実践!槍ヶ岳登山」を開催しました。

いよいよ、夏山入門コースの「最終回」。

6月から一緒にこつこつと学んできた皆さんで、

槍ヶ岳の穂先を目指します!

RIMG4544

金曜日の朝は、さすがに静かな上高地。

まだ、リュックを背負った人もちらほらでした。

RIMG4548

いつものように、開講式から。

皆さん元気な笑顔で、まずは一安心!

RIMG4551

その後は、班に分かれて、行程の確認やパーティーとしての

役割分担を決めました。

皆さんの面持ちも、ちょっぴり高ぶった感じがしました。

それはもちろん、講師も一緒!

RIMG4565

そしていよいよ、出発!!

今回は、講師は出来るだけサポートに徹し、

受講される皆さんがパーティーとして、主体的な

登山を行います。

横尾まではほぼ平坦なハイキングコース・・・

・・・と、途中で、「関門」が待ち受けます。

「奥に見える山がわからなければ、先に進ませません!」

と道を防ぐイジワル?職員。

RIMG4576

講師とともに地図を広げて、班のみなで頭を寄せ合い、

風景と見比べながら確認します。

各班とも見事クリア!これまでの成果ですね!

RIMG4578

ちょっと拝見しますと、皆さん計画書や、ルートの予想図なども

初回より格段にレベルアップ!

情報をしっかり記入した、オリジナル地図を作ってきた方もいました。

スバラシイですね~。

RIMG4590

ほどなくして、横尾に到着。

空はどんどん明るくなってきて、自然と気持ちも

高まります。

RIMG4598

ここからは、本格的な登山道となりますが、もちろん

ペース配分なども、すべて受講される皆さんが管理。

講師はあくまで最後尾から見守る姿勢ですからネ。

RIMG4604

ほぼ予定通りに本日の宿泊地に到着。

小屋に入ったらまずビール!・・・ではなくて、先に班会です。

今日の反省、明日の行程についてなど話し合いました。

その後、美味しく夕飯をいただき、玄関ホールを通ると・・・

RIMG4613

パソコンの周りに人垣が出来ています!

「ここにある前線が・・・」と気象の解説が。

実は、今回受講されている方の中に、気象予報士さんが

いらっしゃいまして説明を聞いているところです。

いよいよ明日は山頂アタックですがT予報士によると明日は「晴れ」!

他のお客さんも耳を澄ましていましたよ!
—————————————————————-

さて、そんなこんなで無事に1日目が終了しました。

明日は、皆で登頂できるのか・・・?!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください