ホーム情報・イベントブログ御嶽山の今(登山可能区域等...

御嶽山の今(登山可能区域等)

~お知らせ~

センターは8月10日~17日まで、夏期休館中です。

皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
——————————————————————-

先日10、11日に、休暇を利用し御嶽山へ行ってきました。

※昨年の噴火に伴い、立ち入り禁止区域がありますので

ご注意ください

RIMG3548

(画像はクリックで拡大できます)

今回は、岐阜県側の小坂登山道を利用してのんびりと

一泊二日で「飛騨頂上」や四の池周遊を楽しむプランです。

濁河温泉にある「小坂登山口」にて、登山届を提出し

いざ歩き始めます!

RIMG3535

森林限界までは、快適に樹林の中の道を行きます。

RIMG3536

苔生した雰囲気の良い道に、心もなごみます。

森林限界を過ぎ、しばらく歩けば・・・

RIMG3543

飛騨頂上近くの「五の池小屋」に到着。

(小坂登山口より、標準コースタイム3時間30分)

受付を済ませて、散歩へ。

RIMG3547

立ち入り禁止区域手前には、このように看板等が設置されて

います。絶対に立ち入らないようにしましょう。

RIMG3549

到着した日は霧が濃く、山は望めませんでしたが、

可憐な花々を愛でながら、明日に期待!

夕方、山の上は涼しいを通り越し肌寒いくらい。

RIMG3552

小屋に戻ると、小屋番のIさんが薪ストーブに

火を入れてくれていました!ほっとしますね。

(余談ですが…こちらでは薪ストーブで焼いたケーキやピザも

オーダーできるんです~!魅力的ですね~♪)

———————————————————————

さて、翌朝。

RIMG3573

ご来光もとてもきれいに見えました!

RIMG3579

昨日は見えなかった剣ヶ峰も望むことが出来ました。

昨年の災害を思い、手を合わせました。

RIMG3576

三の池は蒼い水をたたえています。

季節や時間によって水の色が違って見えるのも不思議。

RIMG3605

五の池小屋のすぐ右側にあるのが、「飛騨頂上」の祠。

RIMG3593

四の池の周回コースは、規制区域外ですので、

のんびりと楽しむことができます。

例年通り、ライチョウも子育てしているとの事です。

RIMG3597

RIMG3601

足元の高山植物も、元気に咲いていました。

下の一枚は、下山後、開田高原からの御嶽山です。

(手前はベニバナインゲンの花)

RIMG3614

今朝は開田でも秋の気配を感じました。

暦の上ではもう秋・・・早いものですね。

————————————————————————-

※御嶽山の最新の登山情報は、各自治体に問い合わせるか、

ホームページ等をご覧ください。

☆長野県木曽町側:http://www.town-kiso.com/bousai/bousai/100206/100208/

☆岐阜県下呂市(小坂)側:http://www.city.gero.lg.jp/jichimaru_jpn/node_117/node_583/node_7743/node_7747/node_32161

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください