ホーム情報・イベントブログ盛夏の五竜岳へ(夏山入門コ...

盛夏の五竜岳へ(夏山入門コース③)

昨日、今日と【夏山入門コース】の実技講習で、盛夏の

五竜岳へ行ってきました!

岩場の通過があったり、少し長めの行程となるなど、

前回より確実にstep upです。

RIMG3236

 

テレキャビンの乗り場前にて、開講式。

RIMG3242

その後は、テレキャビンとリフトを乗り継ぎ、標高アップ!

P1090146

班会・準備体操を済ませたら、いよいよ歩き出しです!

RIMG3250

お天気は、良すぎて暑い暑い!

いきなりの急登で、すぐ汗が噴き出てきます。

RIMG3259

小休止の時には、最高の景色に思わず見とれます。

RIMG3266

「あれはなんだ?!」「白馬だーー!!」

 

RIMG3296

アップダウンを繰り返し、中遠見に到着!

鹿島槍とカクネ里が大きく見えます。

 

RIMG3313

西遠見を過ぎたら、登山道は険しさを一気に増します。

ヘルメットと、講師の指導のもと、簡易ハーネスを装着。

 

RIMG3316

正面に五竜が見えて、思わずテンションが上がります!

 

RIMG3323

 

でも、切り立った稜線なので気を引き締めて・・・

RIMG3333

岩場も確実に通過します。

RIMG3349

緊張の連続ですが、高山植物たちが癒してくれます。

P1090190

白岳付近から、山荘もすぐそこ!

P1090194

やっと山荘到着!!

RIMG3368

山荘についた後、班ごとに本日の振り返りを行いました。

最盛期だけあって山荘はかなりの混み具合でした。

RIMG3394

なんと、テント場でセンター講習の現役受講生に声をかけて

もらいました!テントを背負っての女性二人旅。

素敵ですね~♪また次の講習で会いましょうね!

—————————————————————–

P1090202

さて、翌朝。いよいよ、五竜岳頂上アタックです!

P1090210

登山道は混み合いましたが、お互い声を掛け合いながら

譲り合って通過しました。事故防止の第一歩です!

 

RIMG3423

 

頂上までは厳しい岩場の連続。気が抜けません。

 

 

 

RIMG3434

 

そして無事に、全員で登頂を果たすことが出来ました!

RIMG3436

 

絶景哉、絶景哉!

剱、槍、白馬、八ヶ岳、富士山まで一望!

しばし頂上を楽しんだ後は、気合を入れて下山開始!

 

RIMG3444

こんな岩場ですから、緊張します。

講師にアドバイスをもらいながら、慎重に通過します。

その後、山荘にデポさせていただいた荷物を回収し、

遠見尾根を下山です。

 

RIMG3465

岩場は、一人ずつ慎重に下降しました。

 

RIMG3478

西遠見まで戻って、やっと一息。

まだまだ長い下りが待っています。

 

RIMG3508

受講生の皆さん、暑さにも負けず終始元気!

無事にリフト乗り場に戻ってきました。

 

RIMG3530

その後、百花繚乱の白馬五竜高山植物園を楽しみ、

下山しました。

参加された皆さん、講師の皆さん、暑かったですね~!

でも、2日間とも晴れて、最高の景色を楽しむことが出来ました。

本当にお疲れ様でした!

次回は是非、最終【槍】でお会いしましょうね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください