ホーム情報・イベントブログ天空のお花畑!(白馬岳)

天空のお花畑!(白馬岳)

28,29日に、所長が他の機関の皆さんと夏山登山道

状況調査に行ってきました。

この時期、稜線は花盛り!

特に、白馬岳は花の山として有名ですね。

P1080899

白馬尻の手前の、キヌガサソウ群落。

キヌガサソウは大きくて見ごたえありますね。

P1080900

白馬尻にて。

平日にもかかわらず、大雪渓には1000人を超える人が

入山していたとか。さすが人気のルートです。

P1080905

歴史を感じる道標。

白馬山頂(4㎞)雪渓末端(3㎞)猿倉

1969,10,15兵庫県立神戸高等学校

との表記があります。

P1080910

大雪渓を登るときはガスがかかっていました。

それでも、多くの登山者が登っているのが見えます。

P1080913

関係者の話では、落石は例年より少し多めでは

ないかとのことです。

特に雪渓上では音もなく落ちてきますので、十分注意しましょう。

P1080914

P1080924

あと一息で小屋!

若い方が比較的多く、カラフルなウェアが目立ちました。

——————————————————————

翌日は、朝から青空が広がりました。

P1080931

白馬山荘ではヘリの荷揚げが行われていました。

今日は10回も飛ぶ予定だそうです!

P1080933

頭を雲の上に出しているのは・・・剱と立山。

P1080938

こちら、三国境付近の二重山稜。

そして、主役の花たち。

P1080939

チシマギキョウも日光を浴びて花開いています。

P1080941

この砂礫地にはコマクサも。

すぐ隣の蛇紋岩地には全く咲いていなかったそうです。

P1080943

タカネナデシコも満開。

見分けるのがちょっと難しい、白い花たちも・・・。

P1080944

こちらはタカネツメクサ。

P1080945

北アルプス北部に分布する、クモマミミナグサ。

P1080947

可憐なイワツメクサ。

そして、早くも秋の訪れを感じさせるこの花・・・

P1080948

トウヤクリンドウにも出会いました。

8月の声を聞くと、だんだん夏から初秋の花たちが

主役になってきます。

短い山の夏、めいっぱい楽しみましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください