ホーム情報・イベントブログ憧れのテント泊デビュー!!...

憧れのテント泊デビュー!!(「基礎から学ぶテント泊」)

昨日、今日と開催しました「基礎から学ぶテント泊」の

様子をお伝えします!

センターで準備を行い、タクシーで一路、高瀬ダムへ!

P7181266

あいにくの小雨降る中でしたが、元気に歩き始めました。

P7181267

大きい荷物を背負っても、みなさんテント泊の期待に

足取りは軽い♪

P7181270

イチバンの難所?!晴嵐荘前のつり橋です。

さすがの雨で増水し、ちょっとコワイ・・・

(※噴湯丘方面のつり橋は現在、破損しております。

無理な通行は控えていただくようお願いいたします。)

P7141244

(上の写真は7月14日に撮影したもの)

ちょうどテント設営時は雨が強まり、晴嵐荘さんの

ご厚意で雨宿りをさせていただきました。

その後、雨の中でしたが無事に今宵の我が家、完成!

P7181275

次から次へと美味しいおかずが~♪
鶏肉、豚肉、野菜たっぷり!!

料理上手な受講生Aさんのおかげで、豪華ディナーとなりました!!

食後は、また晴嵐荘さんのお風呂へ!!
天然の極上温泉を楽しみました。
晩は雨音を聞きながら、眠りにつきました。
—————————————————————
P7191279
さて、翌朝。
朝も豪華!!
ホットドッグに、ワンタンスープ、ごはん、そして
デザートの桃まで!!
おなか大満足の後、テント内でテント泊についての
座学講習を行いました。
P7191283
そのうち雨が止んだので、展望台へ向け出発。
P7191286
急登を上がっていきます。
P7191289
展望台では、槍は見えなかったものの、地図読みの
練習などもできました。眼下には噴湯丘も。
その後テントを撤収し帰路につきました。
ちょうど高瀬ダムでタクシーに乗り込む頃、また
雨が降り出しました。ぎりぎりセーフ!
P7191301
その後、センターに戻って、閉講式を行いました。
受講生の皆さんからは、
「テントの楽しみが分かった!」
「テントを買うことに決めました!」
などと、うれしい感想をいただきました。
小屋泊ももちろん楽しいのですが、テントの楽しみは
また別もの。
今回学んだことを活かして、是非今後はテント泊山行に
チャレンジしてみてくださいね!
——————————————————————-
ところで、毎夏何度かお世話になっている「晴嵐荘」さん、
温泉も最高、雰囲気のある、静かでいいお宿です。
(今回はテント泊でしたが、もちろん宿泊もできます)

温泉もよし、そしてお酒メニューなんかも豊富ですよ~。

小屋までは比較的平たんな道を片道3時間と、登山初心者にも
チャレンジしやすいのもうれしいところ。
今年からホームページfacebookページを開設されましたので、
是非チェックしてみてくださいね!
最後になりましたが、支配人Yさんをはじめ、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました!
またお伺いします!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください