ホーム情報・イベントブログ八ヶ岳・天狗岳(講習下見)...

八ヶ岳・天狗岳(講習下見)

このところ、天気予報がコロコロと変わりますね。

梅雨時だから仕方ないとはいえ、毎日天気図とにらめっこです。

今日はまずまずのお天気、週末の講習下見へ行ってきました。

夏山入門コース・八ヶ岳エリアの、実技講習第一回目、「天狗岳」です。

※ここで皆様にお詫び・・・本日、デジカメの電池切れにつき、

折り畳み式ケータイの画像であることお許しください・・・

osaba

登山道に入ってすぐ、可憐な花たちがお出迎え。

写真はオサバグサです。

平日なので人もまばら、週末のにぎやかさとは

打って変わって静かな北八ヶ岳の森。

鳥たちだけがにぎやかに飛び回っていました。

2015063008570000

こちら、宿泊する「黒百合ヒュッテ」。

趣のある素敵な小屋です。

従業員の方とお話をした後、いよいよ天狗岳に向かいます。

2015063009520000

もう少しで咲きそうな、コバイケイソウ。

2015063010090000

雲の向こうに少~し黒い山並みが見えているのが

お分かりでしょうか?

時々ガスもかかり、山は見えないかな、と思っていたのですが、

高い山々は雲海の上に浮かんでいました。

2015063010410000

東天狗岳への登山道は、なかなかの急登!

息が上がらないように、ペースを調節しながら登りました。

2015063010360001

ミヤマダイコンソウに励まされながら、歩を進めます。

そのほかにも、キバナシャクナゲ、イワウメ、コイワカガミ

などなど・・・稜線は花盛りでしたよ!!

週末も、きっとたくさんの花たちに会えると思います!

2015063010520000

東天狗岳山頂に到着!

遠くに見えるのは、次回に登る「赤岳」!!

東天狗のお隣、「西天狗岳」も経由し、下山。

2015063011050000

※かすんでいるわけではありません。

ケータイカメラのレンズの問題です。

2015063011200000

西天狗岳からの下りは、急な岩場。

慎重に下ります。

2015063011500000

高度を下げてくると、ガスの中に入ってしまい、

展望はなくなってしまいました。

本番では、しっかり見えますように!!

2015063012150000

最後は樹林帯の中を下って、駐車場まで戻りました。

参加される皆さん、いよいよ今週末が本番ですね!

体調を万全に、元気にお会いしましょう~!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください