ホーム情報・イベントイベント2021年度講習紹介~新リ...

2021年度講習紹介~新リーダーコースについて~

山岳総合センターの安全登山講座のひとつ「リーダーコース」

2002年よりスタートしたこのコースは

登山パーティーのメンバーを安全に山に連れて行くための

知識や技術、マネジメントスキル、危急時の対応力を身に付けて

これから「リーダー」として仲間を引っ張っていけるような

そんな人材を育てていくために始まりました。

そんなリーダーコースも今年で19年目になります。

20年目をもうすぐ迎えようとする中で

今年2021年「リーダーコース」は大きく変わります!

これまでのコースは年間8回~12回と夏山、雪山の年間を通しての受講でしたが

来年度より「夏山リーダーコース」「雪山リーダーコース」とコースを2つに分け

それぞれで受講可能となりました。

つまり夏山リーダーには雪山の経験が無くても受講することが出来ます。

逆も然り(あまりそういう方はいませんが(笑))

ただ、それぞれのコースで計3回(6日間)の講習で学ぶことは沢山あります。

そのため夏山は夏山の雪山は雪山の経験と技術がある程度ある方を募集します。

 

詳しくは4/21(水)の募集開始に併せて長野県山岳センターのホームページ

https://www.sangakusogocenter.com/

に要項が発表されますので、そちらをご覧ください。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください