ホーム情報・イベントブログ有終の好天?!烏帽子岳(夏...

有終の好天?!烏帽子岳(夏山入門コース・最終講習)

今週末は連休なのに、台風の襲来と前線の影響で、また雨予報。

センターは岩登り&烏帽子岳登山の二つの講習を控え、

またまた天気予報とにらめっこの平日となりました。

まずは、夏山入門コース・烏帽子岳登山の様子をお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝。七倉は降ったりやんだり・・・

とはいえ、予報ほどの降りではなく、計画通り出発!

タクシーで七倉ダムまで入りました。

少し霧雨で、カッパ着用。

濁沢の橋を渡り、ブナ立尾根に取り付きます。

途中、雨も上がって、カッパを脱ぎました。

順調!

途中の休憩場所では、読図も。

さすが最終回、現在地もばっちり!

これからのルートも予測して、歩き出します。

あと、1,2ピッチ・・・というところで、また雨がぽつぽつ。

とはいえ、良く持ったかも!

「三大急登」に数えられる尾根ですが、元気な皆さん!

尾根を乗っ越したら、そこは烏帽子小屋。

今日はここまで。

振り返りや、コース最終ということで皆でのんびりと

座談会を行いました。

これからの目標や、登山を長く続けるために講師から

経験に基づいたアドバイスなどを聞きました。

明日の好天を祈って、8時の消灯に就寝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二日目。

小屋主の上條さんに「雲海すごいよ!」と教えていただき・・・

烏帽子小屋ヘリポートに急いでいくと・・・

ご来光に間に合いました!!

美味しい朝ご飯をいただき、身支度を整えて、いざ出発!

岩場は気を引き締めて。

講師が見守りつつアドバイス。

そしてついに!全員で、登頂!!

山頂をバックにパチリ★

山頂方面からパチリ★★

岩場が苦手・・・と言っていた方も、帰りには

「ちょっと楽しくなってきた!」とうれしい一言。

(斜めですみません・・・)

皆、充実の笑顔です!

そして、帰り際に山の神様からうれしいプレゼントが!!

三羽のライチョウファミリー!!

(どこにいるかわかりますか??)

ライチョウ撮影の皆さんの撮影会~(笑)

サービス精神旺盛なライチョウさんに別れを告げて

小屋に戻りました。

最後に、小屋の皆さんにお礼を言って、下山開始。

予報は午後から雨でしたが、今日は結局、

一度も降られずに下山完了することが出来ました!

七倉山荘さんの横をお借りして、コース最後の「修了式」。

所長から、全員に修了証をお渡しできました。

受講された皆さんからは、

「コースの受講をきっかけに、目標が出来た」

「安全な登山のために何を身に着けるか少しずつ分かった」

などとうれしい感想がありました。

これを機に、是非、長く楽しく安全に登山を続けていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師の皆さま、ありがとうございました!

また、山で会いましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください