ホーム情報・イベントブログ雪たっぷり、天狗岳!(「み...

雪たっぷり、天狗岳!(「みんなの山写真」)

一昨日(18日)の、八ヶ岳・天狗岳の写真です。

奥蓼科温泉(渋の湯)側から入山。

少し前に、どっさりと雪が降り、冬の景色に戻ったよう!

駐車場からアイゼンをつけたいような時もありますが(笑)、

この日は登山口もふかふかの雪でした。

土日明けだけあって、トレースはバッチリ。

通年営業の黒百合ヒュッテ。ありがたいですね!

スタッフさんによると

「数日前まで、玄関前は岩が見えていたのにね!」

とのことでした。

ちょっと休んで、天狗岳に向かいます。

夏は歩きづらい岩場も、雪が積もっていて

割と歩きやすくなっていました。

天気は良かったですが、森林限界を超えると

さすがに風が強い!!

木々にもエビのしっぽがビッチリでした。

山頂手前の急登をこなせば・・・

東天狗岳の山頂に到着!!

目の前に、主峰・赤岳と阿弥陀岳。

硫黄の爆裂火口もすぐそこに。

南中北アルプス、谷川、志賀、浅間、頚城・・・

まさに360度の大展望を楽しめました。

正面に浅間山を望みながら、下ります。

黒百合ヒュッテに戻ってきて、お楽しみは・・・

ビーフシチューセット!!美味でゴザイマシタ・・・

八ヶ岳は冬期営業の小屋もあるので、このような

楽しみ方が出来るのも贅沢ですね!

—————————————————–

明日から、(飛び石)連休という方もいらっしゃるかと思います。

特に明日は天気が崩れそう(場所によっては雨かも)ですが、

週末はまた好天の予報が出ています。

山に向かわれる方、積雪状況や今後の予報などを

しっかり確認して、楽しい週末をお過ごしください!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください