Avalanch Night 2018/19開催!

昨日、長野市内のホクト文化ホールで、日本雪崩ネットワーク(JAN)さんが

主催する、「アバランチナイト」が開催されました。

こちらのイベントに、山岳センターが共催!!

所長の杉田が、まず最近の冬季山岳遭難の傾向について説明しました。

(以下は配布資料)

(クリックでPDFが開きます)

 

そのうえで

「雪山は無雪期の山に比べて何倍もリスクが高い。

しっかり準備をして、より慎重な行動をしてほしい。」

と話をしました。

また、JANの出川さんからは、「バックカントリーの雪崩対策」を

7つのステップに分けたうえで、各段階での適切な行動や状況判断に

ついて、分かりやすく説明をいただきました。

参加者の皆さんには、シーズン初めに、今一度、自身の行動について考える、

良い機会になったのではないかと思います。

職員もシーズン中はJANのホームページの情報にお世話になっています。

準備や情報収集を万全に、今シーズンも安全に、雪山を楽しみましょう!

———————————————————————-

さて、今日は早速、大町市内も雪に。

気温が高いので、思ったより積もりませんでしたが、

山は本格的な冬の様相。

北アルプスどころか、里山も真っ白け、降りしきる雪の中!

近隣のスキー場も続々オープンしていますが、

連休を前に、もう一降りも二降りも欲しいところです。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください