ホーム情報・イベントブログ冬が始まるよ!(もうすぐ冬...

冬が始まるよ!(もうすぐ冬山入門C募集終了予定!)/秋のイキモノたち

今朝の、北アルプスを望む大町市ライブカメラの画像から。

alps201810311029

左の白いのは蓮華岳の東尾根。

だいぶ南の方まで白くなってきました!

職員の間でも、いつタイヤ履き替えるか?という

話題が出だしました。

takagari18103110300000

ちょっと画面が白っぽいですが、連なる尾根が

雪化粧しているのが分かります。

いよいよ、冬が始まります!

冬山の技術を体系的に学ぶ「冬山入門コース」も

もうすぐ締め切りです。

「今年こそ冬山へ!」と思っている方のご参加を

お待ちしております!!

 

————————————————–

さて、最近は秋のイキモノがいろいろと。

RIMG9457

冬眠したげなカエルさん。

センターに置いていある、キキョウの鉢の上で

まったりしていました。

RIMG9459

同じ鉢にコッソリと・・・カメムシー!!!

今年はカメムシが多い、とのウワサ。

よく、「カメムシが多いと冬は寒くなる」とか、

「雪が多くなる」とか言いますが、さてどうなるやら。

RIMG9700

こちらは、可愛いエナガさんたち。

ピーピー言いながら、遊びまわっていました。

そして、この秋、一番センターによく来たと思われる

ご夫婦がこれ・・・

RIMG9074

 

チョット見づらいですが、キジバトです。

毎年この時期、のっそりとどこかから現れます。

留まっている木はサンショウ(山椒)の木。

赤くなった実を、とっても美味しそうについばむのです。

窓からじっと見ている職員にビビりながらも、

毎日のようにやって来ていました。

RIMG9702

今日見ると、実がほとんどなくなっている!!

RIMG0076

わずかに残った実をゲット。

あれだけ執着するのだから、よっぽど・・・?

と思い、食いしん坊な職員、食べてみました。

ぱくっ。

・・・

・・・

 

「・・・・・ブギョ――――!!!◬○$×~~!!」

まさに、山椒。すごい刺激感!!

しばらく、口の中がしびれていました。

赤くなれば、旨くなるのか?と思いましたが、山椒は山椒でした。

(良い子は真似しないでね)

最後に、玄関前にいたニョロニョロ。

(ヘビ嫌いな人はこれ以上スクロールしないでください!)

 

—————————————————

 

 

 

 

RIMG9311

まだ、大人になりきっていない、ヘビさん。

ジムグリのようです。

舌をちょろりん、と出しながら、お散歩中。

RIMG9312

よく見ると、つぶら~な瞳をしています。

しばらく職員と見つめ合った後、草むらに消えていきました。

イキモノたちも、寒い冬に向けて、準備中のようです!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください