ホーム情報・イベントブログ「高校スポーツクライミング...

「高校スポーツクライミング教室」を開催しました

8月8日・9・10日に1日コースの「高校スポーツクライミング教室」を行いました。この講習は基礎的な知識・技術、安全確保についての考え方を学んだり、実技を通して体験したりすることによって、スポーツクライミングの楽しさを味わうことがねらいです。

今回は暑さに対処するために開始時刻を早め、身体への負担を減らすことを考えました。

P8080848

講習の初めはクライミングの基礎知識として、ハーネスやロープ、確保器などの特徴を学びました。

 

P8100885

P8080852

デモを交えた講習に参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

P8090880

実技では8の字結びでのロープ結索やトップロープの確保を学んだ後、3人1組で登りました。

 

P8100896

P8100898

P8080869

登り始めではホールドにしがみついていた姿が、講習の途中から徐々に壁から体が離れスムーズに登る姿に変わっていきました。登る仲間の確保も確実なものになっていきました。

 

1日講習という短い時間でしたが、参加者のみなさんの熱意と成長には目を見張るものがありました。今回の講習で学んだことを参考に、これからも楽しいクライミングを行っていただきたいと思います。

暑い中、大変お疲れ様でした!!

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください