ホーム情報・イベントブログ岩登りの基礎を学ぼう!(岩...

岩登りの基礎を学ぼう!(岩登り入門コース一回目)

この週末は、今年度の岩登り入門コースの1回目でした。

RIMG6651

開講式のあと、職員から講習の流れや、基本的な装備の

説明がありました。

とにかく、実技の時間を長く!ということで、すぐ

人工岩場に移動。

RIMG6655

まずは、岩登りの全容を理解するため、講師が

デモンストレーションを行いました。

RIMG6669

その後は、班ごとに、各技術についての説明と、

実技練習を行いました。

 

RIMG6682

初めての方対象なのですから、分からなくて当たり前。

ですが、皆さん、繰り返すうちに、「???」が「!!!」に

変わっていくのが分かりました。

夕方まで、しっかり練習しました。

—————————————————————————

そして、今日。

早朝から、センター内での講義と実技です。

RIMG6683

懸垂下降の技術について、講師から説明を受けた後、

それぞれ練習を繰り返しました。

その後は、自然の岩場に移動です。

P7013134

 

今日もまずは、講師のデモから。

RIMG6693

見上げる受講生の皆さん。

講師はすいすい登って簡単そうなんですけどね・・・(笑)

RIMG6698

その後は、いくつかのゾーンに分かれて、それぞれ、

懸垂下降や登り方などの練習を行いました。

RIMG6694

今日は、この地方でも30度を超える真夏日となりました。

P7013139

そんな中でも、皆さんは場所を変えて繰り返し真剣に練習していました。

気温に負けず劣らず熱い?!皆さんの熱意に脱帽!

 

P7013145

終わる頃には、余裕のピース?!(笑)

センターに戻って、振り返りを行い1回目を修了しました。

今回は、初めてのたくさんの技術や言葉が出てきたと思います。

ご不明な点があれば、センターにご遠慮なく質問などしていただき、

疑問点を解消してくださいね。

しっかりと復習して、次の「大きな岩場」に備えましょう!!

次回、また元気にお会いしましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください