ホーム情報・イベントブログ夏の北ア目指して!(「夏山...

夏の北ア目指して!(「夏山登山の基礎知識」)

今日は、夏山入門コース初回の講習2日目!!

朝8時から、読図の知識を学ぶ座学でスタート。

地図に関する基礎知識、地図を「読む」ために必要な

知識や、コンパスとのコンビネーションワークの基本を

みっちりと3時間半にわたり学びました!!

RIMG6337

途中は外に出て、実際に地図とコンパスを使っての実技。

RIMG6341

「コンパスを初めて使った!」「地図は眺めているだけだった!」

という方もいましたが、皆さん、実技を繰り返す中で、

キホンをしっかり理解いただけたようです。

RIMG6340

最後の方になると「地図読み、楽しいかも!」という嬉しい感想も。

そうなんです。地図って読めると、楽しいんですよね。

読図のディープな世界にはまる方が、また増えそう!?(笑)

2日目後半は、班ごとに、登山計画の立て方について学びました。

RIMG6354

安全に登山するためには、事前の計画が必須。

登山計画書は、「遭難時のために、とにかく出すことが大事」と

思っている方、「登山口にある紙に書けばよい」と思っている方、

いませんか?もちろん、非常事態に備えて提出することも大事です。

しかし、登山計画書を作成する本来の目的は、その山行を色々な角度から

吟味し、リスクを洗い出して事前に回避することにあります。

 

RIMG6361

計画をしっかり立てることは、安全登山の第一歩!!

しっかりと学びました。

受講された皆さんの、積極的な姿勢が印象的でした。

次回は、いよいよ実践登山編で爺ガ岳へ!!

元気にお会いしましょう~!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください