ホーム情報・イベントブログ大雨の後、引き続き警戒を!...

大雨の後、引き続き警戒を!

今回の大雨+台風により、各地で被害が出ました。

ここ長野県内でも、隣の白馬村で降り始め(6月30日)から

昨夜(4日22時)までの降水量が460mm。

これは、平年の7月1か月分のなんと1.6倍!だそうです。

RIMG0891

今日は久しぶりに青空が広がりましたが・・・

近隣の河川はこんな感じです。

RIMG0879

(高瀬川。大町市と松川村の境辺り)

昨夜よりは減ったものの、普段よりかなり増水しています。

RIMG0881

近所の河川敷の公園は、浸水してしまいました。

RIMG0881

よく見ると軽トラックも・・・

普段は、「マレットゴルフ」を楽しむ方たちで

にぎわう場所なのですが・・・

RIMG0890

センターの正面に見える蓮華岳も久しぶりに見えましたが、

残雪がかなり消えていました。

山間部の道路や、登山道などでは降雨時はもちろんのこと、降雨後、

晴れてからも、沢の増水や落石などに特に注意が必要です。

過去にも、晴れてしばらくたってから、標高の低い場所で

鉄砲水が出て、人的被害が出たことがあります。

やっと晴れて「さあ、山へ!」という方もいらっしゃると思います。

長時間の雨で地盤そのものが不安定になっている箇所もありますので、

登山道の状況、今後の気象予報など、しっかりと確認しましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください