長野県山岳総合センターは、安全登山の普及・啓発に関する各種事業を行っています

「雪山登山はじめの一歩in八方尾根」2日目

「雪山登山はじめの一歩in八方尾根」2日目の様子です。

リフトを降りて、出発準備。

地図を出してルート確認や、ビーコンチェックをしました。

P4232495

八方池山荘周辺はガスがかかり、気温も低め。

でも少し歩き始めると、青空も見えてきました。

P4232499

景色は御覧のように最高!

P4232502

アイゼンを装着して、急斜面を登りました。

歩き始めはぎこちなかった足の運びも、

慣れるにつれて様になってきました。

P4232510

P4232514

P4232522

タイムリミットとなり、

当初予定していた丸山ケルンまで登ることがはできませんでしたが、

雪上歩行を中心に、知識と技術を身に着けることができたようです。

今回は天気に恵まれた中での登山でしたが、

山はいつも今日のような天気とは限りません!

特に雪山では、気象の把握と予測がポイントとなります。

参加された皆さん、

これからも安全に雪山を楽しんでください。

 

 

 

 

LINEで送る

Updated: 2017年4月25日 — 3:02 PM

7 Comments

Add a Comment
  1. 2日間お世話になりありがとうこわざいました🙏スタート時にはザックのアクシデントでご迷惑をおかけしてすいませんでした。初の残雪期歩き楽しく勉強させてもらいました、リスク予測・回避・対応が出来れば楽しい登山ですね…また🗻歩きに行こうと思います☺同班だった上田さん、📷写真下さいね🙋

    1. センターの皆さん、杉田先生2日間お世話になりました。
      楽しく雪山登山教えていただきありがとうございました。
      また講習会行きたいと思います。
      受講生の皆様、無事帰られたでしょうか?帰りの事故を見ていたので心配に…
      伊藤さんツエルトでやったあの思い出の写真いりますの?(笑)
      2班の皆さん、写真要るようならセンターの方に私のアドレスか携帯番号聞いて連絡ください。
      センターの皆様ご迷惑をおかけします🙇🏻

      1. あれは撮ってないでしょ…😥滋賀県入って睡魔に襲われましたが無事帰宅しました😅ザックをネットで検索中です🔍

  2. 無事で良かったです。
    LINEのID載せたらマズイかな?
    ごめんなさい
    私用でコメント欄使わせていただきました。

  3. 二日間お疲れ様でした!
    有意義な時間を過ごさせていただき有難うございました。
    杉田先生、センターの皆様に感謝申し上げます。

    伊藤さん、是非テントもゲットしてくださいね!
    上田さん、写真欲しいです。どうやってご連絡差し上げたら良いでしょう…?

    1. ザック買い換えとテント検討中です😄ピッケルも買わないと😁LINEのアドレスは諸事情で削除されたのでセンターの方に上田さんのメルアド教えてもらうしかないですね😅

      1. 伊藤さま、上田さま、外村さま、週末はご参加ありがとうございました!!
        上田さんのプライベート守秘のため?(笑)IDはやむなく削除させていただきましたが、後で外村さんにお送りしておきますね~。連絡等必要であればメールでいただければOKですよ。
        これからも、❄の山を楽しみましょう!
        また皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Copyright © Nagano Prefecture Comprehensive Mountaineering Center. All Rights Reserved.