ホーム情報・イベントブログ空の不思議・日暈(ひがさ)...

空の不思議・日暈(ひがさ)と彩雲!/長野県山岳協会総会

今日は休館日。

午前中にトレーニングがてら、白馬のスキー場へ!

夏場もお世話になっている、”白馬五竜&47スキー場”です。

そこで、二つの「空の不思議現象」を見ましたのでご紹介します。

170410_093857

ちょっと不鮮明ですが、太陽の周りに虹の輪が。

「日暈(ひがさ)」です。

「ハロ(はろ)現象」などとも呼ばれるようです。

「太陽や月に暈がかかると、天気が下り坂」、などと言われますが、

明日の天気予報は見事に「雨&雪」!

観天望気も役に立ちますね。

———————————————————————————–

名称未設定2

もうひとつは、「彩雲」です。

小さな彩雲はときどき見かけるのですが、今日のは

とても大きかったです!!

まるでオーロラのように、大きくなったり小さくなったり、

1時間近く鮮やかに見えていました。

ゲレンデで気付いたスキーヤーやボーダーも、

歓声を上げて空にカメラを向けていました。

———————————————————-

ところで、ゲレンデはすっかり春の風情。

お向かいの八方尾根も・・・

170410_093532

雪が緩んでいる様子が見て取れます。

全層雪崩の後ところどころ見えました。

170410_123216

五竜岳(左端)の「武田菱」も、ビシッと見えてました!(…)

170410_091417

今日はかなり遠くまで山々が見えていました。

頚城山塊や、戸隠連峰も正面にバッチリ。

春らしい陽気で、Tシャツで滑る人も。

県内はゴールデンウィークまで営業しているスキー場も

複数あるので、まだまだ滑りを楽しみにおいでくださいね!!

——————————————————————

さて、日曜日の話題です。

170409_125019 (2)

山岳センターの運営を行っている長野県山岳協会の

総会があり、多くの協会員が集まりました。

センターはこれまでも山岳会などの研修、自然保護活動を

行う団体の研修などに利用いただいています。

料金・利用の方法など詳しくはホームページをご覧ください。

施設利用についてはこちら

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください