ホーム情報・イベントブログ最終回、開幕!(冬山入門コ...

最終回、開幕!(冬山入門コース「初めての冬山テント泊」1日目)

さて、週末は冬山入門コースの3回目。

ついに、最終回です!!

センターでの班会や、買い出しなどを経て、スキー場まで

バスで移動。リフト2本を乗り継いで入山です。

RIMG9256

前回の2回目の講習では、あまりの悪天候に目的地を変更

したのですが、今回はこれ以上ない青空!!

最終回なので、山の神さまからのごほうびだったのかも。

RIMG9266

北アルプスの稜線を背に、地図読み中です。

RIMG9276

各班で思い思いのトレースを描きながら、ラッセル。

RIMG9284

途中、歩き方やルートの取り方について、講師から

いろいろな指導を受けながら、幕営地を目指しました。

RIMG9302

到着後は、力を合わせて大型テントを設営しました。

本来はテント周辺での技術講習の予定でしたが、

この上ない晴天に、急きょ先を目指すことに!

RIMG9349

先頭を交代しながらラッセルして、目的のピークへ!

目の前に鹿島槍ヶ岳。贅沢な風景を満喫!!

全員、登りきることが出来ました!!

RIMG9344

汗をカキカキの登りでしたが、下りは深雪の歩行にも慣れ、

各班とも、あっという間に斜面を駆け下っていました。

夜は、 班ごとにSpecialな夕食メニューを用意!!

RIMG9377

こちら、調理に使う水作り中。

どんな料理が出来るのか、わくわく見守ります♪

RIMG9383

こちらは、ポトフ、〆はうどん!(高級ウィンナー入り!)

斬新!ですが、とっても美味しかったです!!

その他、キムチ鍋、鶏鍋など、皆さん、温かメニューで

ほっこりとしたようです。

RIMG9387

夜は星空が広がり、町の灯も眼下に見えました。

就寝時間まで、各テントからは笑い声が響いていました。

(2日目の様子は次のブログで!)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください