ホーム情報・イベントイベント冬山経験者向け厳冬期講習、...

冬山経験者向け厳冬期講習、募集開始!

そろそろ山にも本格的な冬の訪れです。

センターでは本日より、冬山テント泊経験者向けの、

2講習の募集を開始しました!!

ひとつは、「冬山登山の実践(雪洞泊)」。

雪洞は上手に構築できれば、とても快適!!

雪洞泊を前提にすれば、荷物も少なくて済み、

多雪期には、大変有効な宿泊手段となります。

dscf0223

この講習では、それぞれ個人雪洞を構築して、

一晩を過ごします。

「雪洞泊、やってみたいけどなかなかハードルが高くて・・・」と

思っていらっしゃる方も多いかと思います。

ぜひこの機会に、トライしてみてくださいね。

————————————————————

もう一つは、年間計画に載せていない、「特設」講習。

「雪山のリスクとその回避」と題して開催します。

冬山で想定されるリスクを学び、その軽減について考えます。

dscf0144-2

また、雪山でのフォーストビバーク(緊急露営)を想定し、

実際に各々シェルターを構築して一晩過ごします。

rimg8709

img_0505

どちらの講習も、山岳センターのホームページから、

要項をご覧いただけます。

先着順ですので、興味のある方はお早めにチェックして

くださいね。皆様のご参加をお待ちしております!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください