ホーム情報・イベントブログ久しぶりの青空&稜線一望

久しぶりの青空&稜線一望

このところ「秋晴れ」という日がなかったのですが、

今日は久しぶりに青空が広がりました!

午前中は稜線も、すっきり見えました。

rimg7225

山岳博物館前のカモシカ親子も、日の光を受けてつやつや。

しかし、その分朝方はぐっと冷え込みました。

秋に空気に、一気に入れ替わったかのようでした。

rimg7232

センター近くの森の中は、秋の実りの季節。

森の実りといえば、ツキノワグマの動向が気になりますが・・・

長野県によると、ドングリなどの結果予測から見ると、

今年は全県的には、人里への出没が少ないのではないか、

とのことでした。

9月26日のプレスリリース発表資料

※しかし、このブログをご覧の皆さんは、山に行かれる

方も多いと思いますので、この時期はより一層の注意を

お願いします!!

rimg7238

正面に見える鹿島槍ヶ岳も、秋色に。

今年の初冠雪も、もう間もなくでしょう。

rimg7236

先日、センターのお隣・大町公園の展望デッキが

きれいになりました。

快適なベンチも設置されましたので、ぜひお出かけください。

————————————————————

明日から連休という方も多いかと思いますが、

また、天気予報が芳しくありませんね・・・。

センターでも、土曜日の子ども向け講習を中止と

決定しました。

山に行かれる方は、「寒さ」への準備をしっかりと、

天気の変化にも十分お気を付けくださいね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください