ホーム情報・イベントブログ高校生がクライミングに挑戦...

高校生がクライミングに挑戦

9月3日(土)・4日(日)に高校スポーツクライミング教室が行われました。昨年度に引き続き、1日ずつの講習会を2日間連続で行いました。

P9031479

はじめに、クライミング用具の説明や確保システムについての講義で、「スポーツクライミングとは何か」という概念をつかみました。

P9031490

P9041550

基本的な8の字結びを練習しました。

 

P9031502

ハーネスやクライミングシューズを身に付け、いよいよクライミング開始です。

 

P9031511

今回は「登る人」「ビレイをする人」「確認・補助をする人」に分かれて、3人1組を基本にして登りました。

P9031508P6052094

最初は壁に張り付くように登っていた人が多かったですが、指導を受けながら数回登ると、こつをつかみ、ぐんぐんうまくなりました。

ビレイについても同様で、命を預かる重さを感じながら、真剣に取り組み、上達していました。さすがは吸収力の良い高校生です。

P9041558

クライミングは頭と体の両方をバランスよく使うスポーツです。成長期にはぴったりかもしれませんね。

 

P9041564

現在取り組んでいる人はもちろんですが、ひょっとしたら、これからスポーツクライミングに取り組む人の中からオリンピック出場者が現れるかもしれません。未知なる若い力に期待しましょう。

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください