ホーム情報・イベントブログ2講習、開催中!(リーダー...

2講習、開催中!(リーダーコース&夏山入門コース)

この週末は、センターで2つの講習が開催されています。

ひとつは、リーダーコースの4回目。

「リーダーに必要な知識と技術」と題し、読図や、

登山計画の立案などを行っています。

P6180076

午前中の講義のあと、各班に分かれて、

鷹狩山で、読図をしながらのルートファインディング。

P6180082

地図に書かれたルートを見て、各班で協議しながら

行動しました。

その後、9月の講習に向けて、登山計画立案。

班ごとに講師の指導を受けながら、計画しました。

P6180089

—————————————————————————-

夏山入門コース生は、今回が初回!!

こちらは、オリエンテーションを行い、コース概要などを

説明。

そして、まずはこちらも座学を行いました。

RIMG3655

講師の夏山登山装備を実際に広げて説明しているところです。

3名の装備を披露?しましたが、共通の部分もあれば、

それぞれ違った部分もあったかと思います。

皆さんのご参考になれば。

RIMG3659

安全登山の基礎知識について学んだあと、昼をはさんで

所長から気象の講義がありました。

ぜひご自身で、明日の天気を予想してみてくださいね!

RIMG3667

そのあと、鷹狩山での体力測定登山を行いました。

ご自身のタイム、いかがでしたか?

明日も1日頑張りましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください