ホーム情報・イベントブログ超楽し~!植物観察&スケッ...

超楽し~!植物観察&スケッチ<10/22「里山の植物観察&スケッチに挑戦!」>

 先週の土曜日は、初の試みとなる、野外活動講座を開催しました!!
 その名も「里山の植物観察&スケッチに挑戦!!」
 高山植物は、代表的なものはそれほど数も多くないし、特徴的で割と分かりやすいのですが、いわゆる里山や路傍の「雑草」については、意外と知らないもの。
 でも、里山の植物の多様性や、生き抜く知恵には、驚きと感動があります!
 そんなたくましい植物たちを、じ~っくり観察し、お気に入りが見つかったらスケッチにもチャレンジしちゃおう!という欲張りな講座!
 ・・・終わった今、控えめに言って、めちゃめちゃ楽しかったです!(笑)
 参加者の皆さんにも大好評(多分・・・)だったので、ほっとしています。そんな講座の様子を、写真たくさんでお送りしま~す!

 当日は、お天気にも恵まれてスタート!

午前中は、千賀先生こと戸隠地質化石博物館の中村千賀さんをお呼びして、植物観察です。こちらでは、桜の葉っぱをよーく観察中。

 いつも、きれいだなぁ~と遠くから見ているだけの葉っぱも、拾ってみると・・・なんて個性的なんでしょう!!

「じぃ~👀」っと観察。見えていなかったものも、見えてきます!
ものの見方が変わりそう。

 観察すると同時に、午後のスケッチの「モデルさん」もゲットしますよ。
 お気に入りの葉っぱがあったら、ゲット!!(写真では、キノコも観察中)

ちょうど紅葉が見ごろな葉っぱもあり、秋色が美しい!

 千賀先生の説明の合間に、みんなで、スケッチの陽子先生こと朝日陽子さんのメモを見せていただきました!!わーーー!!メモだけでもすごい!!
  特別に、凡人職員Aとの比較を↓

どっちが凡人のものかは、言うに及ばず・・・笑
葉っぱ観察中のよーこ先生

 イラストレーターさんが、こんな視点で観察しているのね!という感じで、皆さん感心されていました!!

 大町公園にある、樹木も、これまで気づかなかったけどこんな個性があったなんて!!「アオギリ」の種が落下するときのくるくるダンス♪には、歓声が上がっていました!
  そんなこんなで、まさに「あっという間」の午前中!最後に観察した、イヌザンショウの幹に、下見の時にはいなかったコが!!!

 発見した、Aちゃん&Kちゃん姉妹(自然観察の子どもハカセちゃん!)によると、ナミアゲハの蛹だそうです!!春まで無事に過ごして、きれいなチョウチョになってほしいなぁ🦋✨

 さて、お昼休憩をはさんで、午後からは「レッツ・スケッチ!」のお時間です!「絵心ないんですけど大丈夫ですか?」という問い合わせもありましたが、担当の陽子先生曰く「楽しんで描ければいいんです!」ということで、皆さん思い思いの画材をもって集合!!

 まずは、カエデの葉を例に、先生のデモンストレーションを見せていただきました!魔法のように「サラサラ~♪」と描いてしまう先生。見ていた皆さん、思わず「わぁ・・すごーい!」とため息(笑)。
 陽子先生から、観察のしかた、描き方のコツなどをしっかりと教わり、早速、皆さんもトライ!

 始まったとたん・・・
 皆さん、超集中!!!
 禅寺のごとくの静けさ。
 多分、センター始まって以来、一番静かな講習でした(「思わず、息、止めてました・・・」とのご発言も・・・分かります!笑)
 ここからは、ちょっと手元を失礼して・・・個性たっぷり、素敵な作品の数々をご覧ください!!

陽子先生のアドバイス通り、現場で聞いたり感じたことを一緒に残すと、良い記録にもなりますね!
とても繊細な色鉛筆使い、陽子先生からもお褒めの言葉!
たしなみのあるNさん、色の濃淡を、水彩で上手に表現されていました!
今回、最年少参加者のKちゃん、観察眼の鋭さは大人も😲びっくり!!
お姉ちゃんのAちゃん、こちらも細部までヨーク観察し、しっかりとメモに残していました!葉っぱからちょろりと出る毛の横に、波平さんのイラスト!!🤣

そんなこんなで、午後もあっという間に時間が過ぎていき、終わるころにはみなさんそれぞれが、素敵な作品を仕上げていらっしゃいました♪


最後にみんなで、作品を持ってパチリ📷
 皆さんの笑顔が、楽しさを物語っています!!
 ご参加のみなさま、ありがとうございました!
 とても楽しかったですね~✨
 「わいわい観察し、無心に描けて、とても良いリフレッシュになりました!」といううれしいお言葉もいただきました!
 最後に陽子先生の作品をごらんください!

 細部まで描写されていて、でも、優しいタッチで、とっても素敵な作品に!
 センターに飾りますので、ぜひ見に来てくださいね~!
 今回は、しっかり観察して、自分らしく描くことの楽しさを知ることが出来ました。 是非これからは、足元の植物にも心を寄せ、野外でも気軽に絵を描いてみたいなと思います!
  今回講師をおつとめいただいた、千賀先生、陽子先生、本当にありがとうございました!! ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!!
  また、楽しい企画をしていきたいと思いま~す!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください