ホーム情報・イベントイベント27種も見っけたよ!(5/...

27種も見っけたよ!(5/22(土)開催「たかがり山で、鳥さん見っけ!」)

 先週、センターの裏山「鷹狩山」の探鳥会「たかがり山で鳥さん見っけ!」を開催しました!
 前日の夜より雨模様・・・☂でしたが、天気図とにらめっこしながら、晴れてくる!と信じて、開催を決定!


集合したときは、傘が要らないくらいの小雨!
山の方も少しずつ晴れてきて、良い感じ♪
「野鳥ずかん」を手に、いざ出発!!・・・のはずが!!

 雨あがりの早朝というコンディションは、鳥たちがとても活発!!
まさに、鳥見日和です。それを裏付けるかのように、次々と鳥たちが姿を現してくれて、なかなか先に進めません!笑
 上の写真は、なかなかレア野鳥?の中の一つ、渡らなかったジョウビタキが現れ、皆で観察しているところです。

 「山椒は小粒でヒリリと辛い」…から、ヒリリ、ヒリリと鳴くサンショウクイ、日本一ちいさなキツツキさんでギーギーと鳴くコゲラ、「焼酎いっぱいグイ~」と鳴くセンダイムシクイなどなどがお出まし。それ以外にキビタキやイカルの美しい声も。

 山への入り口で、隣の林から「ガサガサ~・・・」と音が。
何の鳥?!と思ったら、なんと二ホンリスでした!!巣材を持って、上に行ったり下に行ったり。素早すぎて写真撮れず・・・💦
営巣がうまくいくとよいな♪

 鷹狩山頂へ向かう車道側は、主に針葉樹林の広がる少し暗い沢沿いの地形。先ほどまでの大町公園のような開けた場所とは、またちょっと違う鳥さんがいるのです。
 道端にはクサノオウがたくさん咲いていました。可憐な黄色い花ですが、毒草でもあるので要注意!

 途中、サービス精神旺盛?なホオジロのさえずりなどを楽しみながら、ゆっくりと歩きます。この頃には雨もすっかり止んで、お日様が顔を出してきました。
 そろそろ折り返して戻ろうか・・・という時。あの美しい鳴き声が!!みんなで一所懸命探したところ・・・

 いました、いました!!オオルリです!!
 今日見られたらラッキーな鳥の中の一つ。キビタキさんは声だけでしたが、オオルリさんは、長時間木の上でさえずってくれて、その美しい姿でも十二分に楽しませてくれました。幸せの青い鳥、参加した皆さん、その後で何かいいことあったかな~♪
(実はその後も、激レア鳥さんの「声だけ」聴こえたのですが、その後姿は確認できず・・・参加された皆さん、鷹狩山でもし姿を確認したら、是非教えてくださいね!!)
 たくさんの鳥さんが出てきてくれて、時間を30分ほど過ぎてしまいましたが、皆さんとても楽しんでもらえたようでした。
 まだしばらくは、繁殖シーズンで野鳥観察にもうってつけの季節です。是非、おうちの近くでも鳥さん観察を楽しんでくださいね!
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 ★今週5月28日(土)に、戸隠の自然観察会を実施します。その中でもきっと、野鳥がたくさん見られると思いますよ~♪興味のある方、是非ご参加ください!★

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください