ホーム情報・イベントブログ夏休み!たかがり自然探検隊...

夏休み!たかがり自然探検隊

昨日、今日と小学生対象のわくわくチャレンジ教室が行われました。

たかがりの自然や動物に親しむ新企画「夏休み!たかがり自然探検隊」。

去年は新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいましたが、

今年は無事開催することが出来ました。

今回は大町市以外からも多くのご参加をいただきました。

特に1年生が多く、最初はとても緊張していた様子。

初日は大町山岳博物館の学芸員さんの案内で付属園の動物を観察したり、

動物の絵をかいて缶バッチにしたり、フェルトを使って自由工作をしたり、

夜にはプラネタリウム、博物館探検と盛りだくさんな1日となりました。

 

よほど疲れたのか、みんな夜更かしもせず爆睡(笑)

翌日はいよいよ鷹狩山探検!

みんな朝早いのによく起きれたね!

登山をしながら地質のお話を聞きました。

山の成り立ちや池のでき方など興味深い内容でした。

普段は気にならない様な岩や池がどこから来て、

どうやって出来たのかを知るととっても楽しいですね!

みんなには少し難しかったかな?

途中少し雨にも降られましたが、全員無事下山できました。

2日間みんなお疲れ様~

夏休みの良い思い出になってくれるといいな!

来年も開催予定なので、またご参加ください!

お待ちしてます!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください