ホーム情報・イベントイベント5/30(日)戸隠で野鳥観...

5/30(日)戸隠で野鳥観察会、開催!

皆さんの身近なところに、野鳥はいますか?

初夏も近づき、最近センター周辺では、鳥さんが賑やかです。

ちょうど今は愛鳥週間!!(毎年、5/10~16)

街中でもツバメが飛び交い、田んぼにはスズメたち。

センターは少し山の方にあるので、その他にもウグイスがさえずり、キビタキやカラ類、アオゲラやコゲラなどのキツツキさんにも会うことが出来ます。

コロナ禍で、家の近くで散歩やジョギングしている方も多いと思います。

そんな時、さえずりを聞いたり鳥の姿を見て「あの鳥なんだろう?」と思ったことはありませんか?

そんな方におススメの講習会です~♪

「新緑の戸隠で、鳥さんみっけ!」と題し、野鳥観察会を行います!!

★日時は5月30日(日) 朝6時~(朝5時50分集合)

※バードウォッチングだけに少し早いですが、早起きして是非ご参加くださいね!

(上のイラストは、戸隠でよくみられる鳥たちの一部です)

戸隠は「野鳥の聖地」ともいわれ、特に夏鳥(南から渡ってくる)は色々な種類が見られます。

当日は、ネイチャーガイドの井上さんと一緒に、戸隠森林植物園周辺で、たくさんの鳥たちに会いに行こうと思っています。

3時間ほどみっちり歩く予定なので、運動不足の方にもおすすめ!

定員が少なめですので、是非お早めにお申込み下さいね!

 

(当初は、鳥見後に、井上さんのカフェ「き楽珈琲」でお茶会・・・の予定でしたが、この状況ですので、また来年のお楽しみに・・・☕)

———————————————————

こちらは、以前戸隠で撮影した画像です・・・

アカゲラさんがテンポよく木をつついています。

しばらくして飛び立っていった・・・

と思ったら、まったく同じ場所に・・・

すぐ後にアオゲラさんが!!

どうやら、人気物件だったんですかね~(笑)

こちらは、この時期に戸隠でよく見られるアオジさん。

この何とも言えないガングロ加減・・・人相の悪さ(?笑)がキュートで、職員Aのお気に入り。

この子は、近くに寄っても気にせず、朗々とオンステージで歌いまくってくれました!

のんびり歩きながら、鳥たちの行動をじっくり見るのも面白いもの。

5月の戸隠は運が良ければ、40種類ほどの野鳥に会うことが出来ますよ!

戸隠はちょっと遠い、という皆さんも、家の周りの身近な鳥さんを観察してみてください。

きっと、個性豊かな面々が飛び回っているはず!

野鳥や昆虫は、自然の豊かさのバロメーターでもあります。

皆さんの中にも、鳥さん好きが増えるとよいなあ~💓と思っております!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください