ホーム情報・イベントブログ賑わう八方尾根へ!(雪山入...

賑わう八方尾根へ!(雪山入門コース②2日目)

職員Aがお届けします。

本日は、雪山入門コース②「初めての冬山日帰り登山」2日目。

いよいよ、実技登山です!!

朝方は、山麓はガスに覆われていました。

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ・・・

(リフトの上は寒かった・・・)

リフト終了点で装備再点検。

その後、いざ!歩き出します。

ガスが上がったり下がったり。

幻想的な山の姿も。

講習なので、悪天候の方が勉強になる・・・?のですが、今日は徐々に天気は回復しました。

皆さんの普段の行い?!

雄大な景色を眺めながら、歩行の練習、地図読みなど・・・

雪山技術のキホンを実践を繰り返しながら学びます。

見てください!この雄大な景色~。

南アルプス、八ヶ岳もばっちり見えました!!

八方池に到着!

ちなみに、下見(↓1/6)の時は・・・

これを見ると、積雪量は尾根上は少し増加

奥の稜線は同じくらいか少し減ったかな?という感じです。

絶景を楽しんだ後は、下りの歩行練習をしながら戻ります。

途中、ツェルトの利用についても学びました。

絶景のふもとに、黄色い物体・・・

今日は日当たりよく、ツェルトの中で火を炊いたら暑い!笑

でも、寒い時は本当にツェルト+火のありがたみが分かりますね。

雪壁登りの自由時間?!を楽しんだ班も!

帰りは、またゴンドラとリフトを乗り継いで戻りました。

最後に、班で振り返り等を行いました。

1日で盛りだくさんの実技内容でしたが、楽しそうに積極的に学ばれていた姿が印象的でした。

受講された皆さん、講師の皆さん、お疲れさまでした!

次回はいよいよ、雪上テント泊!!

元気にお会いしましょうね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください