ホーム情報・イベントブログ登山体力セルフチェック i...

登山体力セルフチェック in 美ヶ原 開催!

先週末は登山体力セルフチェックが美ヶ原で開催されました。

これは「マイペース登高能力テスト」にのっとり、美ヶ原の三城いこいの広場から頂上まで、標高差620mを登る時間を計測し、1時間にどのくらいの標高差を登ることができるかを計算して、登山体力を診断するというものです。

 

集合して、まず説明を受けます。

準備体操をしっかり行って、いざスタート!

美ヶ原は新緑が美しいさわやかな季節・・・のはずでしたが、5月だというのにかなり気温高め、皆さん熱中症には気を付けてくださいね。

樹林を抜け、岩場のわきを通り、視界が開けてきます。

振り返ると、かっこいい岩稜”王ヶ鼻” の向こうには、アルプスをはじめとする山々が見えます。

北ア、中ア、南ア、乗鞍、御嶽、八ヶ岳などなど。

残念ながら写真ではなかなか見えづらいので、皆さん是非行って実際に見てみてください。

頂上について、ゴール!!

 

頂上には素敵な ”王ヶ頭ホテル” や牧場があります。

牛さんの背に、アルプスがのっかって見えるのですが・・・。

み、見えないかなっ?

ちょうど、”第11回美ヶ原高原放牧祭り” が開催されていました。

参加された方は、記録票を受け取り、ご自身の体力がどの程度なのか確認されたようです。

 

皆さんも日頃から、ご自身の体力を知って、体力に合わせた山を選んで、安全に登山を楽しんでくださいね♬

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください