ホーム情報・イベントブログ燕岳(「みんなの山写真」)...

燕岳(「みんなの山写真」)

25日の燕岳の写真が届きました!
RIMG9707

新しくできた登山相談所にて、しっかり登山届を提出しましょう。

RIMG9717

合戦尾根は急な登り。

足元には、この霜柱!

ついつい踏みたくなりますね~。

RIMG9720

合戦小屋では、あたたかいうどんなどをいただけます。

(今年は11月5日までだそうです!)

RIMG9732

合戦小屋からしばらく上がると、やっと見通しの良い

「合戦尾根の頭」に出ます。

この日は、雲一つない晴天!!

小屋は良く見えましたが、着くまではもうひと頑張り。

RIMG9735

槍がどんどん近づいてきます。

すでに雪化粧していますね。

RIMG9753

最後の階段を登れば・・・

燕山荘到着!

(こちらは、今シーズンの最終宿泊日は11月25日(日)。

その後、年末年始の営業もされています。)

RIMG9762

一休みして、頂上へ向かいます。

RIMG9835

イルカが、槍を呑み込んでしまいました!

(定番・・・?(笑))

RIMG9836

この2日ほど前には、雪が積もったそうですが、前日と

当日の天気が良く、日陰に残るのみでした。

RIMG9795

山頂付近からは、立山・剱方面も含めて、360度のパノラマ!

素晴らしい展望に、名残惜しいですが、一方で

「もう一つのお楽しみ」に向けて下ります。

小屋について・・・

・・・あまりに「美味しい写真」なので掲載しちゃいます!(笑)

RIMG9854

(ビーフシチューセット+琥珀色の飲み物付!)

この時期に小屋の中で温かいものを頂けるのは、ありがたいですね。

あとは、紅葉を愛でながらゆっくりと下山しました。

———————————————————————————————-

この日はたまたま「ものすごく」良いお天気でアイゼンも不要でしたが、

この時期は日によって真冬になったり秋になったり・・・

当然のことですが、装備や携行品は、「安全寄り」、

「厳しめ」の判断で持参するようにしましょう!

また、既に閉まっている小屋も多くなっていますので、

登山計画はしっかりと立てて、無理のない行動をしましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください