ホーム情報・イベントブログ紅葉真っ盛りの守屋山

紅葉真っ盛りの守屋山

地図読み講習が開催されたこの週末、

今年最後の「わくわくチャレンジ教室」が、

国立信州高遠青少年自然の家と守屋山でありました。

 

1日目は、まずカレー作りからスタートです。

みんなで協力して、準備をしました。

PA203485

カレールーを入れたら、もうじき出来上がり!

PA203491

「いっただきま~~~す」

PA203496

2日目は、守屋山登山です。

参加した子どもたちは、

登山の経験のない子がほとんどです。

登山に慣れていないこともあって、

登りは苦手のようでした。

PA213505

途中に、胸突き八丁の登りもあります。

息切坂という名がついていました。

PA213530

3時間ほどで、守屋山の東峰着。

PA213513

頂上ではもちろんおやつですね。

西峰からは、諏訪湖もばっちり!

雲一つない最高のお天気でした。

PA213526

登りでは苦労していた子どもたちでしたが、

下りではまるで別人!

紅葉を楽しみながらあっという間に下りました。

PA213536

百畳岩の上では・・・・

PA213539

~~~参した子どもたちの感想から~~~

〇初めて山に登って、すごく楽しかった。

いろいろ大変だったけれど、すごくいい体験になったので良かった。

〇山に登りるのはつらいけれど、いろいろな岩があってとても楽しかった。

また登りたい。

 

最高の天気に恵まれた守屋山登山。

楽しい思い出がいっぱいできました。

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください