ホーム情報・イベントブログ台風一過、虹の競演

台風一過、虹の競演

さて、今日は大町市も台風一過で、良いお天気でした。

今朝がた、市内から見た西の空に、BIGな虹を発見!!

RIMG9043

ここまで完璧につながった弧を描く虹は、

ちょっと珍しい気がして、朝から得した気分。

その2時間ほど後・・・

今度はふと見上げた東の空に・・・

RIMG9053

んん??

RIMG9054

彩雲が見られました!!

(写真だと少しわかりづらくてすみません)

「今日は朝からラッキー!」などと思っていると、

数分後、またまた今度は西の空に!!

RIMG9062

RIMG9064

低い位置に虹が。

朝のうちに3つの「虹色」を見ることが出来ました。

昨夜からの風はまだ残っていて、雲の動きも激しかったです。

RIMG9066

その後、雲は晴れて、すっかり秋色になった

北アルプスの稜線が姿を現しました。

RIMG9067

あと1か月もすれば、この蓮華岳の峰も白くなるかもしれませんね。

それにしても・・・

「せっかくの週末が雨・・・」「台風・・・」

こういうパターンは今年何回目でしょうか?!

各地に大きな被害を及ぼした台風24号が去ったと思ったら、

次はまた、今週末に25号が来そうで、心配です。

そろそろ小屋閉めとなるところも多く、山も秋の賑わいを

期待したいところ。

なんとか台風が来ないこと、被害が出ないことを祈るのみです。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください