ホーム情報・イベントブログ外国人登山者ガイド養成研修...

外国人登山者ガイド養成研修in長野、開催中!

お盆休みも終わり、朝晩は一層涼しい日が増えてきました。

お盆は山を満喫し、現実に引き戻されている方も多いかも!?笑

さて、今日、明日は昨今増えている外国人登山者を案内するための

ガイド対象の養成研修がセンターで行われています!

2018082216112001

会場は、西日がサンサンと当たる教室・・・

しかも、今日はまた夏日に逆戻り。

参加者の皆さんの熱気も相まって?!教室は

ものすごく暑くなってしまいました!

冷房が無い我がセンター、申し訳ないです・・・

2018082216114101

座学では、日ごろから外国人の方をガイドされている講師の皆さんが、

実践に基づいていろいろなお話をされていました。

2018082216055701

課題についてチームで話し合う場面も。

(不敵な笑みを浮かべる?!森田講師。笑)

2018082216094601

講師が持参された、英語で書かれたガイドブックなど、

とても興味深いものが並べられていました。

昨今、山に登ると外国人の方とお会いすることも多いです。

今回受講されている皆さんには、増える外国人登山者の方に

是非、日本の山の素晴らしさや、登山のマナーを伝えていただき、

多くの方に安全に日本の山を楽しんでいただけたらと思います。

今回の座学講習と、後日、実地で2泊3日の講習があるそうです。

なかなかの長丁場ですが、有意義な研修となりますように!

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください