ホーム情報・イベントブログ灼熱の人工岩場?!(リーダ...

灼熱の人工岩場?!(リーダーコース「危険箇所の通過技術」1日目)

今朝の市内から・・・

RIMG6965

最高のお天気となっています!

山に出かけられている方も多いことでしょう。

お気をつけて、楽しい登山を!!

さて、センターでは・・・

この三連休は、リーダーコースの講習会が行われています!

昨日・1日目の様子をお伝えします!!

RIMG6933

開講式の後、救急法を学びました。

日赤の救急法を、指導員で登山案内人でもある遠山先生から

山で行う場合の注意点も交えながら教えていただきました。

写真は、三角巾を使っての応急処置についてです。

RIMG6943

 

昼からは人工岩場に移動。

・・・暑い!!そして、岩は熱い!!

屋上でこの写真を撮ったのですが、地面で目玉焼きが

出来そうな勢いでした・・・

ちなみに、大町での昨日の最高気温は32.6度!!

大町市民にとっては異常な暑さ。由々しき事態!

ですが。

群馬や愛知から来られている受講生の皆さんからは

「これで、かなり暑い日なんですか?」

「生ぬるーい!!」との声(笑)

そうはいっても、大町は避暑地なんだなあと実感。

ちなみに今朝の最低気温は21.2度。

朝晩涼しくなるので、ゆっくり寝られます。

とはいえ、大町市なりに猛暑の中。

RIMG6952

外でしっかり夕方まで、ロープワークの講習です。

 

RIMG6957

 

熱い講師の指導と、受講されている皆さんの熱意で、

人工岩場周辺は、体感温度+5度!

充実した真夏の1日でした。

その後は、大町市郊外の沢へ移動し、ツェルト泊。

今朝からは沢沿いで、実践的なロープワークなどの

研修を行っています。

場所的に、昨日よりは少し涼しいかな?!

充実した3日間になりますように!!

山に行かれる方も、行かれない方も、水分をしっかりとり、

熱中症に気を付けながら暑さを乗り越えましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください