Trekking in Pakistan② Astor ~ Skardu(「みんなの山写真」)

週の初めころですが、パキスタンより写真が届きました!

イスラマバードから車に揺られて16時間、ナンガパルバットの

麓にあるアストール(Astor)に到着したそうです。

DSC_4486

これは、途中のランチの写真ですかね??

タマゴと芋とニッポンの飲み物がいい感じです。

DSC_4478

これが、ナンガパルバットのルパール壁。

言わずと知れた難壁で、標高差は4800m!!

(このルートの初登攀はラインホルト・メスナーと

ギュンター・メスナー)

この、ナンガバルバートのルパール壁に圧倒され、その後

13時間ランドクルーザーに揺られお尻の痛さが限界になった頃・・・

スカルドゥ(Skardu)到着!

ここは、インダス川のほとりに位置し、カラコルム山脈の

入口とも言える場所にある都市です。

DSC_4519

これは、シリアル?

かと思いきや・・・

DSC_4520

次の写真でお湯を入れている!

しかも、左のパッケージを見ると・・・

これは日本が世界に誇るインスタントラーメンのようです(笑)

ハデハデなティーコゼーが、外国らしい雰囲気です。

ちなみにS氏の写真タイトルは「おしゃれな帽子」と

なっていました!(笑)

DSC_4539

(真ん中、既に日焼け顔?!なS氏です)

この後、いよいよ本格的なトレッキングがスタート、

この日が最後のシャワーになりそうだ、とのことでした。

まずは、カラコルム山脈の玄関となるアスコーレ(Askole)へ。

(アスコーレから先は、テント泊)

ちなみに標高は、スカルドゥで2500m、アスコーレで約3000m。

その先、バルトロ氷河のコンコルディアで4700m。そして、

K2のベースキャンプは約5200mです。

当分通信はないと思いますが、次に届く写真をお楽しみに!!

Sさん、お気をつけて!続報楽しみにしています!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください