Trekking in Pakistan① New Islamabad International Airport(「みんなの山写真」)

今回のブログ写真は・・・ななんと!!

フロム・パキスタン!でございます。

センターリーダーコース講師でもあるS氏から、

2日前に届いた写真です。

(アップ遅くてすみません・・・)

約1か月にわたり、パキスタンのトレッキングへ出発!

まずは、スタート地点となるイスラマバードの写真を

お送りしたいと思います。

DSC_4347

これが空港の内部だそうです!!

壁の模様がおしゃれ。

34306564_1701128446622810_1358727352359583744_n

 

(上写真は空港NIIAのFBより)

ご存知の方も多いと思いますが、パキスタンの正式名称は、

パキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)。

国名が示す通り、国民の多く(約97%)がイスラム教徒です。

空港の雰囲気も、イスラム文化が色濃いですね!!

DSC_4343

 

空港の表示板も、日本とほぼ同じですね。

便もワールドワイド。JAL便も飛んでまーす。

ちなみにフライトが3時間遅れて夜中の到着になったとか。

DSC_4348

こちら、空港の外観です。

イスラマバード国際空港は、なんと今年の5月1日に開港!!

ピッカピカ!なわけです。

それまでは、ベナジル・ブット国際空港がイスラマバードの

空の玄関だったのですが、新空港開港に伴い、こちらは

軍機専用の空港となったようです。

(ちなみに、ベナジル・ブット国際空港も旧名称を

「イスラマバード国際空港」といったようで、新空港は

区別するためNew Islamabad International Airportとも

言われているようです)

(以下、NIIAのFBより写真をお借りしました)

 

34556033_1703443109724677_2859656686728118272_n

 

34484290_1703118699757118_5587488595075137536_n

32486483_1681993795202942_292322114185199616_n

34755316_1705176986217956_3602171543393665024_n

近代的な施設ですね。

32661366_1683575641711424_9100304189984079872_n

PIA(パキスタン航空)のクルーの皆さま。ステキ!

(以上、NIIAのFBより)

さて、本題に。

最初の写真にもありましたが、S氏の荷物は無事に

ピックアップされて、ホテルの前に。

DSC_4341

 

翌日は、イスラマバードの世界最大級のモスクへ。

DSC_4356

写真では大きさが伝わりにくいのですが、この4本の塔(ミナレット)の高さ

が、なんと約90mもあるそうです!

そして、モスク内部には、約1万人以上が同時に礼拝できるとか。

こちらで、今年の夏山の祈願を行いました。

いよいよ、これから、約1ヶ月にわたるパキスタンの旅に出発です。

電波状態などで、なかなかタイムリーにお届けは出来ないかも

しれないとのことですが、続報を気長にお待ちください!!

Sさん、お気をつけて、良い旅を!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください